“座席鉄”が見る「スペーシアX」コックピットスイート&コンパートメント 広~い個室、果たして使い勝手は

東武鉄道の新型特急「スペーシアX」が運行開始しました。6種類ある接客設備に“座席鉄”の筆者が実際に乗車し、その設備の特徴を紹介します。この記事は最上級設備「コックピットスイート」「コンパートメント」についてです。

コックピットスイート 人の手を介したおもてなし

 東武鉄道の豪華特急「スペーシア」のブランド名を継ぐ新型特急として、2023年7月15日より運行開始した「スペーシアX」。6種類ある接客設備は、国内特急でも有数なバリエーションであり、それぞれ特色がある設備です。

“座席鉄”である筆者(安藤昌季:乗りものライター)は早速、営業列車に乗車。6種類の設備全てを体験したので、その座席やサービスの特色について、紹介します。

Large 230727 spacia 01

拡大画像

コックピットスイート(安藤昌季撮影)。

 6両編成の6号車は「コックピットスイート」「コンパートメント」です。「コックピットスイート」は運転席のすぐ後ろに位置し、11平方メートルの広さを持つ私鉄最大の個室です。スタンダードシート料金+個室料金の1万2180円で利用でき、浅草~東武日光間で1人利用なら1万5520円、最大の7名利用なら1人5080円で利用できる計算です。

 個室内には1人掛けソファが4脚、3人掛けソファが1脚あります。3人掛けソファにはクッションが2つ置かれています。座席の場所は動かせます。やや堅めですが、座り心地のよいソファです。

 個室の奥行は4.1m、幅は2.66mもあり、六角形の窓が6つと、ガラス張りの運転席により、かなりの解放感があります。立って初めて前面が見える仕様は、コックピットラウンジと同じです。なお、クッションを2つ重ねにして1人掛けソファに座ると、筆者は座ったままでも結構見えました。

 列車が浅草駅を出発すると、まずは車掌の挨拶があり、続いて特別な乗車証と飲み物のコースターが手渡されます。ボードを持って記念撮影をしてくれるサービスもあり、人の手を介した素晴らしいおもてなしです。

 ただコックピットスイートでも、カフェの優先予約権はありません。筆者は車内予約に失敗したため、残念ながらコースターを使う機会はありませんでした。せめて個室には、カフェからデリバリーがあればと思いました。

 列車は進み、迫力ある車窓が続きます。大変楽しい旅ですが、1点気になることがありました。

 それは、停車駅を過ぎるたびに、車掌がノックして個室内に入って来ることです。車掌室が運転席内にあるため、車内巡回をした車掌が車掌室に戻るたびに、どうしてもコックピットスイート内を通過せざるを得ないのです(上り列車では目の前が運転席のため車掌の通り抜けはない)。個室客のプライベート空間を維持するならば、車内に別途 車掌室を設け、客室内を通過しない構造にすることが必要だと思います。

【写真】手渡されたコースターとは

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。