諸元表「泉北高速鉄道9300系電車」

南海高野線の中百舌鳥駅から南へ向かって延びる泉北高速鉄道に、15年ぶりとなる新型車両が導入されました。形式は9300系。現代にふさわしい機能を持たせつつも、伝統カラーのアイボリーは踏襲されています。

3000系の代替用車両として導入

 本日2023年8月8日(火)、泉北高速鉄道の新型9300系電車がデビューしました。古参3000系電車を置き換える予定で、制御装置の主回路素子にはハイブリッドSiCを、車内照明にはLEDを用いるなど、3000系と比較すると消費電力を約50%低減しています。

Large 230804 sempoku 01

拡大画像

泉北高速鉄道9300系電車(画像:泉北高速鉄道)。

 泉北高速鉄道は「環境に優しく、すべてのお客様にとって安全、安心で快適にご利用いただける車両です」としています。

主要諸元表(泉北高速鉄道9300系電車)

■車体
ステンレス製(前頭部は鋼製)

■車種
制御電動客車(Mc1):9300
付随客車(T1):9600
付随客車(T2):9650
制御電動客車(Mc2):9400

■編成図

Large 230804 sempoku 02

拡大画像

9300系の編成寸法など(画像:泉北高速鉄道)。
Large 230804 sempoku 03

拡大画像

9300系の編成寸法など(画像:泉北高速鉄道)。

残り1077文字

この続きは有料会員登録をすると読むことができます。

2週間無料で登録する

最新記事