南海じゃないぞ!泉北高速の新車「9300系」は「らしさ」十分 "伝統と新機軸"の全貌を見た

15年ぶりに導入される新型通勤車両、泉北高速鉄道9300系。泉北高速らしさを活かしつつ、省エネ性能や快適さが大幅アップしています。

15年ぶりの新型車には「泉北高速らしさ」がたっぷり

 泉北高速鉄道が、8月上旬に営業運転に投入する新型通勤車両9300系を報道陣に公開しました。泉北高速鉄道として7020系以来15年ぶりの新型通勤車両の導入で、外観はもちろん、内装にも「泉北高速鉄道らしさ」が詰まっています。

Large s

拡大画像

8月に運転開始する泉北高速鉄道の新型9300系電車(鶴原早恵子撮影)。

 9300系は、2015年にデビューした南海電気鉄道の8300系をベースに設計。環境に優しくすべての人が使いやすい、安心・快適な車両を目指して作られました。

 車体の側面には「SEMBOKU」のロゴと青い帯、前面にはアイボリーが塗装されています。青は泉北高速のラインカラー、アイボリーは従来の通勤車両の車体色で、利用者にとってはおなじみの色といえるでしょう。南海の車両と外観がそこまで変わらないはずですが、このカラーリングによって新型車両のアイデンティティがしっかり表れている感じがします。

 車内は濃いめの木目調の内装となり、シックで上品な雰囲気です。座席のモケットは泉北高速鉄道らしい赤系カラーですが、今回初めて「濃淡の異なる2色」を1人分ごとに交互に配置する、お洒落なデザインが採用されています。ウレタンクッションを使った座面はしっかりした座り心地でした。

【写真】ついにお披露目! 泉北高速の新型車両「9300系」の全貌を見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。