「丘珠」「佐賀」の2空港が滑走路延伸へ…なぜ? ともに「大空港の隣の小空港」も異なる狙い
札幌の丘珠空港と佐賀空港で、滑走路をそれぞれ1500mから1800m、2000mから2500mへ延長する機運が高まっています。両空港はそれぞれ国内の大空港の“隣”にあるものの、滑走路延伸には、両者で異なる狙いがあります。
丘珠は1800m、佐賀は2500mへ
北海道・札幌の丘珠空港と、佐賀県の佐賀空港で、滑走路をそれぞれ1500mから1800m、2000mから2500mへ延長する機運が高まっています。両空港はそれぞれ国内の大空港である新千歳空港と福岡空港の“隣”にありますが、滑走路の延伸には、両者で違った狙いがあります。
丘珠空港は新千歳空港から有料道路で約45分、佐賀空港は福岡空港から高速道路で1時間半といわれています。その一方、大空港の近くにあるにも関わらず、2021年時点における丘珠空港と佐賀空港の1日あたり着陸回数は21~8回です。新千歳と福岡の1日あたり148~121回に比べると、わずかな数値に留まります。
なお、現在佐賀空港では、陸上自衛隊がV-22「オスプレイ」を配備する計画も持ち上がっており、こうなると、両空港は自衛隊と一緒に滑走路を使う共用空港となります。
滑走路延伸への動きは、丘珠空港では2023年7月末、札幌市が延伸を正式に表明し、国へ要望していくこととなりました。一方、佐賀空港も2022年6月に佐賀県の山口祥義知事が国土交通相と面会して要望し、2023年7月28日の開港25周年を祝う式典でも、山口知事は延伸へ意欲を示しました。
似たような境遇をもつ2空港ですが、滑走路延伸の狙いの差は明確です。
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