戦車界の“最速伝説” FV101「スコーピオン」なぜ生まれた? ギネス級の最高速度とは

世界最速の戦車は、記録がある車両の中ではFV101「スコーピオン」といわれています。そこまで高速だった理由としては1960年代のイギリス軍の戦術的な考えが影響しています。

世界最速の戦車=スコーピオン

 戦車は意外と速いものです。例えば陸上自衛隊が運用している10式戦車は、整地であれば70km/h以上出すといわれています。

 この10式の最高速度は、現在の主力戦車の中では速い方に分類されます。しかし、2023年のいま世界で運用されている主力戦車より、さらに速い戦車が1970年代に開発されていました。

Large 230915 suko 01

拡大画像

アイルランド軍で運用されているFV101「スコーピオン」(画像:アイルランド国防軍)。

 その戦車の名前は、FV101「スコーピオン」。イギリス製の戦車で、履帯(キャタピラ)にも関わらず、タイヤをはいた装輪戦車並みの最高速度82.2km/hという高速を叩き出し、「世界最速の量産戦車」としてギネス世界記録を現在も保持しています。なぜここまでの高速の戦車が完成したかというと、当時イギリス軍が考えていた戦術が大きく影響しています。

 イギリス軍では空挺降下や偵察時に孤立した、携行火器しか持っていない火力に乏しい部隊などを支援するために、砲などの重火力や敵の弾丸に耐える装甲を持った兵器を迅速に空輸できないかと考えていました。

 そこでイギリスでは、思い切って戦車そのものを空輸してそのまま戦闘に使えるようにと考えます。アメリカ製のM5軽戦車に主力軽戦車の座を奪われ、たまたま余っていたMk.VII「テトラーク」軽戦車を、軍用グライダー「ハミルカー Mk I」に搭載し、一応の成功を見ます。

 戦後には、もっと多くの軽戦車を空から持ち込んで戦いを有利に進めたいと考えるようになります。さらに偵察用の装輪装甲車、FV601「サラディン」の後継車両の問題もあったことから、この偵察用装甲車と、空輸可能な空挺戦車を統合した戦闘車両としてFV101「スコーピオン」の開発を始めました。

【え!? 実はアメリカも同じこと考えたことが?】アメリカ陸軍の空挺戦車M551「シェリダン」(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. これで80キロ出したら絶叫マシン