スズキ「チョイノリ」電動で復活!? 伝説の激安原付 バッテリーは究極の“これでいい感” JMS出展
スズキ本気出してきた感がスゴイ!
「チョイノリ」復活 JMSスズキブースがスゴイ
スズキは2023年10月3日、「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」(旧東京モーターショー、以下JMS)の出展概要を発表しました。同展は10月28日から11月5日に一般公開されます。
スズキは今回、四輪車から二輪車、いわゆるセニアカーをはじめとした小型モビリティ、配送ロボット、船舶用船外機、さらには「空飛ぶクルマ」まで幅広いジャンルの乗りものを出展します。
電動の乗りものも多いですが、なかでも身近、かつバッテリーの使い方で特徴的なのが、「e-choinori(イーチョイノリ)」と、折り畳み電動モペッド「e-PO(イーポ)」でしょう。いずれも世界初公開です。
「e-チョイノリ」は、2003年に当時としては異例の低コストで打ち出された50ccスクーター「チョイノリ」の電動版。バッテリーには、パナソニック サイクルテックの電動アシスト自転車用を使用するという原付一種相当のスクーターだといいます。
「e-PO」も同じ電動アシスト自転車用のバッテリーを使用した折り畳みタイプのモペッド、つまりぺダル付き電動バイクです。小型自転車のような見た目で、自転車モードのほか、通常のアシスト自転車より強い電動アシストモード、さらにスロットル操作でスクーターのように漕がずに走行できるフル電動走行モードの3種類を切り替え可能です。
このほか、「椅子モード/立ち乗りモード/担架モード」の3種類に切り替え可能な次世代四脚モビリティ「MOQBA(モクバ)」、特定小型原付区分の電動パーソナル/マルチユースモビリティ「SUZU-RIDE/SUZU-CARGO」、セニアカーの進化版のような電動新モビリティ「SUZUKI GO!」なども出展され、小型モビリティのラインアップがかなり豊富です。
また、四輪においては、スズキのEV世界戦略車第一弾「eVX」を日本初公開するほか、軽ワゴンEV「eWX」、「スペーシア コンセプト」「スペーシア カスタム コンセプト」、そして「スイフト コンセプト」を世界初公開します。
【了】
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