「ビジネスクラス」はなぜ“ビジネス”? 3グレードの中間が生まれたワケ「名前違った」昔の名残いまも

ビジネスクラス航空券なぜ「C」表記?

 では、最初にビジネスクラスを導入したのはどこなのでしょうか。前出の関係者は「最初に導入したのは、当時アメリカを代表する航空会社だったパンアメリカン航空だとされています」と述べていました。

 しかも当初はビジネスクラスではなく、「クリッパークラス(Clipper Class)」と呼ばれていたのだとか。そこで、「クリッパークラス」からビジネスクラスへ呼称が変化した理由を尋ねたところ、諸説あると前置きしたうえで、おもに出張や社用(ビジネス)として、割引されない通常料金でエコノミークラスを利用する、比較的運賃の負担力がある顧客に対して販売されたことから、「ビジネス」になったのではと話してくれました。

Large 231006 seat 02

拡大画像

ANAのビジネスクラス座席「ザ ルーム」における機内食の一例(乗りものニュース編集部撮影)。

 日系航空会社がビジネスクラスを設定するようになったのは1980年代のことだそう。ANA(全日空)は「ス-パ-エグゼクティブクラス」、JAL(日本航空)は「エグゼクティブクラス」の呼称でスタートしたと言われています。

 ちなみに、ビジネスクラスの航空券にはビジネスの「B」ではなく、「C」とクレジットされています。その理由については「クリッパークラス」の頭文字からとったという説が有力とされています。

【了】

【超スゴイ!】これが「JALの新国際線ビジネスクラス」です

テーマ特集「【記事まとめ】飛行機・空港の「謎」に迫る! そういえばなぜ? 何気ない疑問や不思議を解決!」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。