宇都宮のLRT、早くも「ダイヤ改正」10月実施 増発します!!

乗ってる乗ってる!!

開業2か月で初のダイヤ改正

 宇都宮ライトレールは2023年10月17日、LRT「ライトライン」(宇都宮芳賀ライトレール線)のダイヤ改正を23日(月)に実施すると発表しました。8月26日の開業から2か月足らず、初のダイヤ改正となります。

Large 231018 lrt 01
ライトライン(乗りものニュース編集部撮影)。

 今回は平日のみ改正。平日朝の通勤・通学時間帯のホーム混雑緩和を図るため、一部列車の宇都宮駅東口における停車時間を増やし、時刻調整を行うといいます。

 また、夜の通勤・通学時間帯は上り1本を平石から宇都宮駅東口まで延長運転するほか、宇都宮駅東口発・平石行きを1本増発します。

 宇都宮ライトレールは9月15日の時点で、「予想以上に多くのお客様にご利用いただき感謝致します」とツイート。佐藤栄一宇都宮市長は開業1か月で当初予測の1.4倍となる約42万人が利用したと会見で発表しています。特に土休日は予測の約4倍となる1.5~1.6万人が利用しているといい、宇都宮ライトレールも10月9日(月・祝)には一部時間帯で臨時増発を行うなどしています。

 ただ、開業当初は「暫定ダイヤ」とされており、より抜本的なダイヤ改正は来年春に行われる見込みです。かねて計画されていた快速運転なども、その際に実施となる可能性があります。

【了】

【けっこう手を入れる!】これがLRT初「ダイヤ改正」の詳細です(画像)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。