竣工時は世界最大だった戦艦「扶桑」 6基の主砲を手放してまで出た空母化計画

旧日本海軍の戦艦「扶桑」が1915年の今日、竣工しました。連装主砲を6基12門備えた様は圧巻ですが、むしろそれが仇となってしまうこともあり、戦局が悪化した際には主砲を撤去のうえ空母化する話まで出たほどです。

アメリカやイギリスの超ド級戦艦に対抗

 旧国名でもなければ山岳名でもない。旧日本海軍の戦艦「扶桑」が竣工して、2023年11月8日で108年になります。「扶桑」は6基12門を備えた連装主砲が大きな特徴のひとつであり、名称も相まって旧日本海軍の期待を一身に背負いましたが、時代の変遷に左右された戦艦でもありました。

Large 150721 twilight 01

拡大画像

戦艦「扶桑」(画像:アメリカ海軍)。

 そもそも言葉としての「扶桑」とは、中国で「東方の果てに生えている伝説の巨木」を指しました。つまり艦名は漢語由来ですが、7世紀ごろより「日本」を指す言葉へも転じ、日本の異名、そして日本人は美称としても用いるようになりました。

 戦艦「扶桑」は1912(明治45)年3月に起工。3年後に竣工します。全長200mあまり、排水量は世界で初めて3万トンを超えるなど、当時は世界最大を誇りました。目玉の主砲口径は36cm、最大速力は22.5ノット(約41.7km/h)。「扶桑」には、アメリカやイギリスの大型戦艦に対抗し得る能力が求められたのでした。

 ただ、安定して発揮できる速力は21ノット(約38.9km/h)だったといわれるほか、旋回性能や保針性にも不良が見られました。また、分散して設置された主砲の爆風問題も無視できず、1930(昭和5)年と1934(昭和9)年には、それぞれ1年がかりの大改装が行われます。

 改装に際し、主砲は仰角が引き上げられ、最大射程も延伸されました。貫通力を上げた新型砲弾を運用可能にし、給弾速度も向上。特に2回目は測距儀の更新や、水上機の搭載も行われました。

 速力も引き上げられました。機関を換装のうえ艦尾を7mあまり延長することで、推進抵抗を改善。公試で24.7ノット(約45.7km/h)を記録しました。しかし防御力には課題を残しました。強化はされたものの、自艦の36cm砲弾の直撃にすら耐えられない装甲部分もあったといい、実戦ではアメリカ軍の魚雷にも手を焼いています。

【デカい!】「山城」「榛名」と並ぶ戦艦「扶桑」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。