「特産品で兵器買わせて!」実はロシアだけではなかった 兵器の物々交換の実態とは

ロシアがエジプトに対し、ヘリコプター用のエンジン約150基の返還を求め、その代わりに小麦輸出を確約するという方針を打ち出しました。兵器をお金ではなく物々交換する事例、実は今回だけではありません。

石油はかなり強い交換アイテム!

 2023年11月初旬、ロシア国防省がパキスタン、エジプト、ベラルーシ、ブラジルなど、自国製兵器の購入国に対してヘリコプターや兵器の予備部品の返還を要求しているニュースが報じられました。2022年2月から開始したウクライナ侵攻による装備品不足のためです。

Large 231124 butubutu 01

拡大画像

一時期物々交換で購入される話があったロシアのSu-35S(画像:ロシア国防省)。

 この際、Mi-8およびMi-17ヘリコプター用のエンジン約150基返還という取引に応じたエジプトには、“小麦輸出の継続を確約する”という約束が買い戻し金の代わりとなりました。なお、エジプトは小麦の全輸入量の60%以上をロシアに依存しています。

 このほかにも、ロシアは北朝鮮に食糧と引き換えに兵器を購入することを望んでいるという報道もあり、アメリカのロイド・オースティン国務長官が「物乞い」をしていると揶揄したことも。しかし、このような物々交換のような方法で兵器を入手するのは、別にロシアに限ったことではありません。

 まず、1970~80年代のイラクです。この時期、同国は戦闘機であるミラージュF1やそれに関係する武器弾薬、さらには原子力発電所まで、フランス製のものに頼っており、当時のイラクとしてはフランスが最大の兵器取引相手国でした。これらフランス兵器の中には、イラクの原油を供給する引き換えとして入手したものが多くありました。

【小麦で手を打とう】これが、ロシアが他国から返して欲しい兵器です(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。