大損害は“使い方を間違えたから?” ウクライナ軍「装輪戦車」再供与を熱望のワケ 自衛隊も他人事じゃない!

フランスがウクライナに供与したAMX-10RC戦車駆逐車が、いま再び供与の要望が出ているそう。でも、当初ウクライナ軍は同車の使い方を間違えて多大な損害を出しました。なぜ再びウクライナ軍は欲しがっているのでしょうか。

「装輪戦車」は戦車にあらず

 終わりの見えない激戦が続くウクライナ紛争。ロシア軍に占領された国土を奪回すべく戦い続けるウクライナ軍に対し、欧米各国は戦車を始めとしてさまざまな戦闘車両を供給しています。

 フランスもそのうちの一つです。同国はウクライナに対して戦車こそ引き渡していないものの、米英独といった主要国に先駆けて2023年1月、タイヤ駆動の装輪式戦闘車両、AMX-10RC戦車駆逐車を供与すると発表。同年春には40両をウクライナに供給しています。

 その後、6月にはさっそくロシアに対する反転攻勢で実戦投入されましたが、緒戦でかなりの損害を被った結果、現場から不評をかってしまいました。

 しかし、のちにウクライナは同車40両の追加入手を希望したとか。なぜ現場で不評だったにもかかわらず、ウクライナ軍はそのような希望を改めて出したのでしょうか。

Large 231206 amx10rc 01

拡大画像

ウクライナ海兵隊で用いられるAMX-10RC戦車駆逐車(画像:ウクライナ軍参謀本部)。

 AMX-10RC戦車駆逐車は、6輪駆動の車体に、戦車と同規模の105mm砲を備えた全周旋回式の砲塔を組み合わせた装甲戦闘車両(AFV)です。その外観と火力により「装輪戦車」と呼ばれることもありますが、そもそも本車の型式末尾に付く「RC」とはRoues-Canon(ルーカノン)の頭文字。これは、直訳すると「車輪付き砲」となり、意訳すれば装輪戦車駆逐車となります。

 ちなみに、フランス語で戦車は「char(シャール)」です。そこからわかるとおり、AMX-10RCは「戦車を駆逐できる機動力を備えた砲」であり、「装輪戦車」ではありません。ゆえにフランス軍では、道路が比較的整備されたヨーロッパや平坦な北アフリカの地形で戦う偵察部隊の、火力支援車としての役割を担わせていました。

【迫力の射撃】ウクライナ軍仕様のAMX-10RC&自衛隊の16式機動戦闘車(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。