北陸新幹線「新大阪駅」工事の難易度MAX? 弱い地盤と地下構造物阻む駅周辺 どう解決?

「敦賀乗り換え」解消へ少しずつ前進中。

施工上の課題を解決するため事前調査を実施中

 鉄道・運輸機構は2023年12月、「北陸新幹線事業推進調査に関する連絡会議」の内容を公表。その中で、難工事が予想される新大阪駅については、地盤改良も検討していることを明らかにしました。

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北陸新幹線(画像:写真AC)。

「北陸新幹線事業推進調査に関する連絡会議」は、国土交通省鉄道局と鉄道・運輸機構が事務局となり、福井県、京都府、大阪府も参加しています。これまで2023年4月と8月に開催されており、12月の会議は3回目となります。

 北陸新幹線は、金沢~敦賀間が2024年春に開業する予定です。ただ、敦賀以西の延伸をめぐっては、環境影響評価手続きの遅れなどにより、着工の目途が立っていません。そのため来春以降、関西から北陸へ向かう際は、敦賀駅で在来線特急から新幹線に乗り継ぐ形が当面続くことになります。
 
 鉄道・運輸機構は敦賀~新大阪の着工に向け、これまで工事実施計画の認可後に行っていた調査も含め、施工上の課題を解決するための調査を先行的・集中的に実施しています。

【画像】おお!これが工事難易度MAX「新大阪駅」のイメージです

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