国産潜水艦、初輸出なるか? カナダが日本の最新鋭艦に熱い視線 要件ピッタリ?

カナダでは2023年現在、新型潜水艦の導入計画が進行中です。ただ、同国特有の事情から、どうも海上自衛隊が運用する最新の潜水艦、たいげい型に注目しているとか。初の日本製潜水艦の輸出につながるのでしょうか。

カナダが進める潜水艦リフレッシュ計画

 海中に潜み、静かに標的に忍び寄ることから「海の忍者」とも呼ばれる潜水艦。探知手段が向上した現代においても、水上艦艇にとっては引き続き大きな脅威であり続けています。

 そのため、日本周辺の国々は軒並み新型潜水艦を就役させるなどしており、国家戦略と密接にかかわる兵器の1つにもなっています。そのような中、日本と太平洋を挟んで北に位置するカナダにおいても、潜水艦の話題が盛り上がりを見せています。

Large 231220 canadiansub 01

拡大画像

2014年のリムパック(環太平洋合同演習)に参加したカナダ海軍の潜水艦「ヴィクトリア」。後方は海上自衛隊の護衛艦「いせ」(画像:カナダ海軍)。

 カナダ海軍では2023年12月現在、4隻のヴィクトリア級通常動力型潜水艦を運用しています。ヴィクトリア級は、1980年代にイギリスで建造され、1990年代にイギリス海軍で就役したアップホルダー級を、カナダが中古艦として購入したのち再就役させたものです。

 こうした経緯から、カナダ海軍での就役は2000年代前半ではあるものの、実際の艦齢はすでに40年近くに達しています。加えて、ヴィクトリア級は不具合や事故、乗員不足なども影響して、運用体制に大きな問題を抱えています。

 たとえば、2019年と2020年には、4隻すべてのヴィクトリア級について、作戦行動を行うことができていなかったことが明らかにされています。

 そうした事情もあり、軍内部ではヴィクトリア級を更新すべく、後継艦の導入検討が持ち上がったのです。そして、実はこれに関しては日本も他人事ではない模様です。

【見たことある?】これが海上自衛隊の潜水艦のトイレです(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。