「これ、ブルートレインだぞ…」 元日本の国鉄車両がとんでもない所を走るタイの特別列車に乗った 往復6時間、驚き連続!

タイでは日本から渡った鉄道車両が多数走っています。なかでも、珍しいところを走り現地でも人気の特別列車が存在。日本では考えられないことばかりなツアーを盛り立ててくれる列車には、かつての「ブルートレイン」が使われています。

「寝台車」が人気な往復6時間の特別列車

 コロナ禍で観光業界も大きな打撃を受けたタイも、少しずつ活気を取り戻しつつあり、バンコク市内や鉄道でも多くの観光客を見かけるようになりました。そんなタイで、冬の時期のみ運行され、チケットが争奪戦となるほどの特別列車があります。しかも車両は日本製の客車です。

Large 240107 thai 01

拡大画像

ひまわり列車(大音安弘撮影)。

「ひまわり列車」と呼ばれているこの列車は、首都バンコクからタイ最大のひまわり産地であるロッブリー県までを結びます。ひまわりが見ごろを迎える11~12月頃を挟んだ11月中旬から1月中旬まで、土日と祝日のみ運行されている特別列車です。

 この列車の魅力は、ひまわりだけではありません。タイで唯一、鉄道がダム湖の上を走行する区間が含まれ、そのダムの上で一定時間停車し、ダムの景色を楽しむことができるというから驚きです。このため、現地の方からも人気があり、チケットを取るのも厳しめとさえ言われるほど。

 そのチケットは、タイ国有鉄道のWEBサイトでも販売されており、海外からの購入も可能。発売は乗車日の1か月前からとなります。全てのチケットは座席指定となっています。

 列車の席は、冷房付き寝台車、冷房付き車両、扇風機付き車両の3つに分かれます。夜間の運行ではありませんが、往復6時間もの列車旅のため、寛げる寝台車が一番人気で、次に冷房付き車両と続きます。

 乗車した日は、寝台車は完売。冷房付き車両さえ残りわずかでしたが、なんとか席を確保できました。お値段、往復で500バーツ。日本円で2100円ほどなので、1日の列車旅と思えば、お手頃でしょう。

 寝台車、日本製――ここまで聞いてピンと来た人もいるかもしれません。実はこの列車、機関車牽引の客車列車で、その客車はもとJR西日本の「ブルートレイン」こと24系客車なのです。

【え、印象全く違う!】これがタイの元「国鉄ブルートレイン」です(写真57枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。