JALの新たな「神席」! 新長距離国際主力機A350-1000だけの「ビジネス顔負け」座席とは 横になってゴロン!

JALが20年ぶりに導入した新型長距離国際線主力機「エアバスA350-1000」。このなかでも前評判が高い座席グレードがプレミアムエコノミーです。「従来のビジネスクラスのような」とアピールするこのクラスに、実際に乗ってみました。

計24席が設置

 JAL(日本航空)が2024年1月24日より、新型の長距離国際線主力機「エアバスA350-1000」を就航させました。同社が長距離国際線主力機を更新するのは約20年ぶり。そのなかでも前評判の高い座席グレードが「プレミアムエコノミー」です。実際に、最初の導入路線であるニューヨーク→羽田線に乗ってみました。

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JALのエアバスA350-1000。ニューヨーク・JFK空港で(乗りものニュース編集部撮影)。

 JALのA350-1000は、ファースト/ビジネス/プレミアムエコノミー/エコノミーの4クラス構成で、うちプレミアムエコノミー計24席が設置されています。以前からJAL国際線にはプレミアムエコノミーの設定はあったものの、A350-1000ではその仕様を抜本的に刷新。同社が「クラス最高峰の快適性を目指した」「従来のビジネスクラスのような快適性」とアピールするその座席とは、どのようなものなのでしょうか。

 A350-1000に搭載されたプレミアムエコノミーは、横2-4-2列の8列構成(エコノミーは9列構成)。座席のシートピッチ(前後間隔)は約107cm(42インチ)、幅は最大約48cm(19インチ)。スペースとしては現行のボーイング777、787のものとほぼ同等ながら、座席の内容が大きく進化しています。

 各席は、隣の乗客の視線が気にならない可動式の大型プライバシーパーティションで仕切られています。中央席の4列のなかで、通路に面していない2席はより大型のものが搭載されています。今回はその中央2席のうちのひとつに座りましたが、通常着座時では両隣の乗客の方の顔は全く見えません。

 座席には毛布、クッションなどのほかに、スリッパやアメニティなども設置。ドリンクや機内食はエコノミーを基準としながらも、このクラス限定のメニューなども存在します。

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