「原子力潜水艦が爆発!」あわや大西洋が死の海に 多くの乗組員を救った“決断”がお咎めナシになったワケとは

1986年10月、ソ連の原子力潜水艦K-219が起こした事故は、原子炉のメルトダウンによって、大西洋を「死の海」にしかねないほどの大事故となりました。それを防いだのは艦長の苦渋の決断と、船員の勇気でした。

逃げ場のない潜水艦内で爆発事故が発生!乗組員はどうした?

 日本では、最新鋭の潜水艦は海上航行中はディーゼルエンジン、潜航中はリチウムイオン電池を使用していますが、世界のほかの海軍では、半永久的に潜航していられるなどの利点などから、原子炉が搭載された原子力潜水艦が使われているケースも多いです。

Large 240213 k 01

拡大画像

K-219と同型の667A号計画型(NATOコードネームは「ヤンキー」)弾道ミサイル原子力潜水艦(画像:アメリカ海軍)。

 しかし、有事の際に核攻撃を行うため多数の原子力潜水艦が海中に潜伏していた冷戦時代には、事故が何件か起きており、アメリカで2隻、ソビエト連邦で4隻の原子力潜水艦が失われています。なかでも、1986年10月、ソ連の原子力潜水艦K-219が起こした事故は原子炉のメルトダウンによってあわや、大西洋を「死の海」にしかねないほどの大事故となりました。

 1986年10月3日、西大西洋、バミューダ諸島沖で哨戒活動を行っていたソビエトの原子力潜水艦K-219で、6番のミサイル発射管に浸水が確認されました。

 海水がミサイルの燃料と反応し、有毒ガスが発生したということで、イーゴリ・ブリタノフ艦長は全艦事故警報を発令し艦の浮上を開始、乗組員に対し1分以内に全区画の密閉閉鎖を含む初期損害制御対応の実施を命じました。ただミサイル担当員はミサイル発射区画に残り、作業を続けます。

 K-219には複数の核弾頭が搭載されており、彼らは残ったミサイルの海洋投棄を試みたのです。しかし、その作業中に爆発が起き、3名のミサイル担当員が命を落としました。なんらかの理由により流入した海水が、ミサイルの液体燃料の残留物と化学反応を起こしたことが原因とみられています。

 爆発によりさらに海水が流入し、これ以上の航行は危険であると判断された潜水艦は、2基の原子炉を停止させるため緊急浮上しました。このときすでに、原子炉は故障、冷却水の水位は下がっており、メルトダウンの危険もある状態でした。艦が沈むだけではなく、汚染物質を大西洋にばら撒いてしまう危険性すらあったのです。

 原子炉は既に、機械操作では停止させることができなくなっており、誰かが原子炉内に入って作業する必要がありました。そこで艦長は、苦渋の決断として、原子炉制御士官のニコライ・ベリコフと、その部下である下士官のセルゲイ・プレミニンのふたりへ、稼働中の原子炉内へ突入を命じました。

 彼らは、決死の覚悟で原子炉内に向かい、最初はベリコフが突入し途中まで作業をしますが、原子炉を停止させる前に酸欠に陥り、プレミニンと交代。プレミニンは、原子炉の停止を成功させますが、火災による圧力変化により、ドアを開けることができなくなり、有毒ガスにより命を落としました。

【あ…ミサイル発射管がボロボロ】これが、事故を起こした直後のK-219です(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。