「池袋‐新大宮BP」直結へ前進! 練馬の「平和台トンネル」24日開通 環八くぐる新ルート

環八交差の信号待ちが解消へ。

暫定2車線で開通

 東京の環八通りをくぐる放射35号線の平和台トンネルが、2024年2月24日16時に暫定開通します。

Large 240220 heiwadaitn 01

拡大画像

平和台の環八通りをくぐるアンダーパス(乗りものニュース編集部撮影)。

 放射35号線は放射36号線と一体となって、池袋駅(豊島区)から練馬区北町までを1本で結ぶ計画の道路です。ルートは概ね地下鉄(東京メトロ有楽町線)の上を通るもので、一部は要町通りして開通しています。

 要町通りは小竹向原を過ぎた先の環七通り「武蔵野病院前」交差点で終わっていますが、いずれは氷川台を経由し、国道17号新大宮バイパスまでつながる計画です。

 平和台トンネル(延長197m)は、環八通りの平和台駅前交差点をくぐる形で造られます。完成形は4車線ですが、今回はトンネルとその前後区間の合わせて570mが暫定2車線で開通。トンネル部分は、有楽町線平和台駅と区の地下駐輪場に挟まれた空間を通ります。

 都はこの開通により、環八通りとの立体交差化による交通の円滑化や防災性の向上が図られるとともに、生活道路へ流入する通過交通が減るなど、安全性の向上が期待されるとしています。

【了】

【地図】開通する「平和台トンネル」を地図で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。