いま何番艦? アメリカ原子力潜水艦「マサチューセッツ」進水 将来“世界一” になる予定も

姉妹艦、『沈黙の艦隊』には出てる?

潜水艦の艦名としては初の付与

 アメリカの大手造船会社、ハンティントン・インガルス・インダストリーズ(HII)社は2024年2月23日、同国海軍向けに建造中であった原子力潜水艦「マサチューセッツ」が進水したと発表しました。

 同艦はバージニア級原子力潜水艦の25隻目です。このクラスは弾道ミサイルなどを搭載しない、いわゆる攻撃型(SSN)に分類される原子力潜水艦です。

Large 20240301 01
ハンティントン・インガルス・インダストリーズのニューポートニューズ造船所で建造中の原子力潜水艦「マサチューセッツ」(画像:HII)。

 建造はアメリカ東海岸のバージニア州にあるニューポートニューズ造船所で行われており、近くを流れるジェームズ川まで浮きドックに載せられて移動したのち沈められ、無事進水したとのこと。このあと「マサチューセッツ」はタグボートに曳航されて造船所の潜水艦桟橋まで移動し、そこで艤装やテストを行うといいます。

 

 艦名は、米本土北東部にあるマサチューセッツ州に由来するとのこと。過去、戦艦の名称には複数回使われているものの、潜水艦に名付けられたのは初めてです。

 なお、バージニア級は66隻の建造が計画されていますが、これは世界最多の建造数を誇るロサンゼルス級原子力潜水艦の62隻より多い数であるため、計画どおり就役すれば、同級を上回って世界一になると言われています。

【了】

【スクリュー周りも】最新原潜の建造から進水までをイッキ見(写真)

最新記事

コメント