山陰道の西端「俵山・豊田道路」のトンネル貫通! 海沿いから内陸を短絡する区間

山陰道は全体で、約55%の進捗率です(2024年2月末時点)。

同日には貫通式も実施

Large 230222 nogizaka 01

拡大画像

俵山・豊田道路の第1トンネル(画像:国土交通省 山陰西部国道事務所)。

 事業中の山陰道のうち、最も西に位置する俵山・豊田道路(山口県下関市~同・長門市)のトンネルが、2024年3月11日(月)に貫通します。山陰道は鳥取県鳥取市を起点とし、日本海沿いを山口県下関市へと至る高規格幹線道路です。2024年2月末時点で計画延長約380kmのうち計208kmが開通しています。

 俵山・豊田道路の延長は13.9km。トンネルは俵山北IC~俵山温泉IC(いずれも仮称)間に設けられ、延長は278mです。「第1トンネル」といい、3月1日時点で255mの掘削が完了しています。

 なお、同じく整備が進む三隅・長門道路の仙崎(山口県長門市)付近より、山陰道は鉄道のJR山陰本線と異なり、海沿いを回るのではなく山間部を短絡する計画です。

【了】

どこに貫通? 俵山・豊田道路と新トンネル(地図)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。