なにしてんの? 「旅客機に硬貨を投げる奇行」中国で多発…なぜ? 「野蛮な」行為の理由とは

沖止めとか怖くなりますね。

中国では「安全祈願」の意味も

 中国南方航空の公式ウェイボーアカウントが、乗客に注意喚起の投稿をしています。「飛行機にコインを投げる野蛮な行為はやめるように」というものです。日本人から見ると明らかな”奇行”ですが、どのような理由からなのでしょうか。

Large 01
中国南方航空機(画像:中国南方航空)。

 中国では実際に2024年3月6日の中国南方航空8805便で、この事件が発生。同便はコインの捜索、安全確認のため4時間以上の遅延を余儀なくされたほか、その行為を行った乗客は公安に身柄を引き渡されました。なお、過去にも同様の事象が発生しており、現地メディアは「このような事件は多発している」と報じています。

 これらの行為は同国で「願いを込めてコインを投げる」という習慣を航空便に当てはめた結果とされています。現地メディアによると、3月の件は「コインを投げた人物は親戚が亡くなったと主張。コインを投げるのは彼らの地域の地元の慣習であった」と報道。また別の現地メディアは「搭乗時に飛行機に向かって小銭を投げることで、旅程の安全を含めた”厄払い”ができると信じている人がいる」と報じています。

【了】

この記事の画像をもっと見る(1枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。