国道1号のボトルネック克服へ トンネル貫通後の進捗は? 藤枝バイパス4車線化

バイパスの9割が2車線です。

潮トンネルは昨年11月に貫通

Large 230222 nogizaka 01

拡大画像

国道1号「藤枝バイパス」の谷稲葉IC付近(ドラレコ画像)。

 静岡県藤枝市から島田市へ至る、国道1号の藤枝バイパス。延長11.6kmのうち10.7kmが2車線であり、特にボトルネックとなる広幡IC付近では慢性的な渋滞が発生しています。
 
 2016(平成28)年度からは4車線化工事が行われており、管轄する国土交通省の中部地方整備局 静岡国道事務所が、2024年2月下旬時点の進捗状況を公表しています。

 主にバイパスの東側で工事は進行中。広幡ICでは擁壁工を、潮高架橋では上部・下部を施工しています。潮トンネルは2023年11月に貫通し、現在は内部の覆工と坑口の路面を施工中です。その西側にある潮山の切土は完了しており、引き続き谷稲葉IC以西では調査設計が進められます。

 静岡国道事務所は、バイパスが開通すれば広幡IC~野田IC間で、所要時間を約16分短縮できると試算しています。

【了】

つまり… 地図で見る藤枝バイパスの進捗

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。