20年越しの大人気!? フランス戦闘機「ラファール」需要増えすぎのワケ しかし強力なライバルも登場

ダッソーが製造している戦闘機「ラファール」の需要に応えられない可能性が報じられました。原因は工場のトラブルなどではなく、注文の殺到でした。

人気過ぎて生産が間に合いません!

 2024年3月5日、フランスの航空宇宙・防衛企業であるダッソー・アビエーションが戦闘機「ラファール」の需要に応えられない可能性があるとアメリカのニュースサイト「ビジネスインサイダー」が報じました。

 これは、ダッソーの製造工場の機材にトラブルが発生したというわけではなく、単に、購入国からの注文が殺到したことが影響しています。

Large 240308 raf 01

拡大画像

駐機された「ラファール」(画像:フランス航空宇宙軍)。

 ダッソーは注文を受けてから3年以内に「ラファール」を納品することを、これまでセールスポイントにしていました。しかしビジネスインサイダーの報道によると、ダッソーには261機の注文があり、これを守れない可能性があるとのことです。同紙によると、ダッソーの「ラファール」年間生産量は15機前後で、需要を満たすため生産力の向上を図ろうとしています。

 なお、ダッソーは3月11日に増産体制を整備したことを発表。これにより月産1機から3機まで生産能力は向上するようです。

 2024年現在、「ラファール」はフランス、エジプト、ギリシャ、インド、カタール、クロアチア、アラブ首長国連邦(UAE)、インドネシアの8か国で採用されており、フランス、インドネシア、UAE、エジプトが現状で追加の発注を行っています。

 同機は2000年12月の運用開始から20年以上経過していますが、2015年頃から徐々に需要を増加させ、2023年には、アメリカのロッキード・マーチン製であるF-35を除く全ての競合機を上回る発注数を記録しています。

 また、ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)は2024年3月11日、2019年から2023年までの世界の武器輸出・輸入量に関する調査結果では、ロシアを抜いて調査開始以来初めての武器輸出量ランキングでアメリカに次ぐ世界2位となっていますが、この躍進に関しても同機の販売の好調が強く影響しています。

【オシャレすぎる!?】フランス国旗柄の「ラファール」(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。