安全性懸念の「ボーイング737」もう限界? 古い基本設計、繰り返された魔改造… “選択肢”は他にもある

半世紀以上続く「ボーイング737」最新派生型「737MAX」が、相次ぐトラブルに遭遇しています。半世紀ベース設計が同じであることも関係していそうですが、別のモデルの派生型を作るという手段はなかったのでしょうか。

ボーイング単通路機は「757」も

 アメリカの航空機メーカー、ボーイングの歴史上もっとも売れた民間機「737」シリーズの最新派生型「737MAX」が、相次ぐトラブルに見舞われ、存続の危機に立っています。同社は過去に、737と同じ単通路機(客室通路が1本)ながら、かつ設計も新しい「757」という旅客機を開発していました。こちらの設計を活用する手段はなかったのでしょうか。

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ボーイング737MAX「737-8」。サウスウエスト航空仕様機(乗りものニュース編集部撮影)。

 2024年1月5日、アラスカ航空1282便、ボーイング737MAXの「737-9」がポートランド国際空港を離陸後、上昇中に機体後部の固定されていた緊急ドアが突然機外に吸い出される事故が発生し、離陸したばかりのポートランド国際空港へ緊急着陸しました。

離陸からわずか20分のフライトでしたが、乗客たちは生きた心地がしなかったでしょう。怪我人を出してしまったものの、幸いにも全員が生還できました

 この事故で注目すべきは、事故機が約3か月前にボーイングから引き渡されたばかりの新しい機体であったこと。そして、アラスカ航空の仕様では後部緊急ドアは使用しないため、閉まった状態で固定されていたドアが吹き飛んでしまったことです。

 事故を受け、FAA(アメリカ連邦航空局)は迅速に対応。全世界の航空会社に向けて緊急航空改善命令を出して該当する機体の緊急点検を発令しました。さらに、事故原因の究明を行い、かつ中立性の観点から運輸省・FAA(アメリカ航空局)からも切り離された独自機関「NTSB(アメリカ国家輸送安全委員会)」もメーカーのボーイング社に対して90日以内に改善計画を策定して提出するよう求めました。

 そんな中、更なる問題が起きました。

 同年2月6日、メンフィスからヒューストン向かったユナイテッド航空2477便、同じく「737MAX」シリーズの737-8の機長が着陸後、方向舵が効かないことに気づきました。機体は滑走路をはみ出し草地の上で停止。乗客は全員無事でしたが、方向舵はボルトの欠落が発見されています。

 こうして2024年に入り、まさに“災難続き”となっている737MAXシリーズですが、製造時における品質管理の以外にも737シリーズの設計を現代にあてはめること自体が限界に来ているのでは……といった声が聞かれているのも事実です。

【写真】日本じゃ激レア機「757」 確かに単通路機でも見た目が”最近っぽい”

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