中国「米国産旅客機の丸パクリではありません!」本当? 「ARJ21」ベース機からの変化は

中国製旅客機「ARJ21」は、かつて同国でライセンス生産をしていた米国産モデル「MD-90」のコピーといわれています。実際、どこが同じで、どこが異なるのでしょうか。

中国はかつて「MD-90」のライセンス生産を担当

 2024年2月に開催されたシンガポール航空ショーで広く国際デビューした中国製リージョナル機「ARJ21」。報道によると同国はあくまで独自開発としているものの、世界的には「アメリカのヒット機の設計を流用して設計された」とみなされています。これらの2機は、どれほど似ているのでしょうか。

Large 01
シンガポール航空ショーに展示されていたARJ21(加賀幸雄撮影)。

 そのベース機とされているのが、かつてのアメリカに存在した航空機メーカー、マクダドネル・ダグラス社(現ボーイング)によって開発された「MD-90」シリーズです。

 この機は2機のエンジンが胴体最後尾に備わり、水平尾翼が垂直尾翼の上部についたT字型の尾翼デザインが特徴です。国内でもJAS(日本エアシステム。現在はJAL)が導入していたことでも知られています。

 ARJ21も、機体サイズこそMD-90よりひとまわり(12m程度)小さいですが、機首周りや尾翼の配置など全体像は、MD-90ほぼ同様といえるほど酷似しています。

 そして、過去に中国はMD-90のライセンス生産を担当していたことがあります。このときの経験を活かし、ほぼトレースする方針で開発されたのがARJ21というのが、海外の航空関係者間における常識とされています。

 実際にARJ21は、MD-90シリーズの完全なるコピー機なのでしょうか。

 ショーで遠目ながら実機を見たところ、外観から違いがありました。ジェット旅客機ならたいていは機首に定番としてある、速度計測装置(ピトー管)の付く場所が両機種で異なっているのが分かりました。

 この装置は、飛行中の気流を受けて速度を測るためのもの。ほぼすべての航空機は、センサーとなる“ひげ”のような管を前に向けています。MD-90シリーズはこの管が風防前にありますが、ARJ21は脇へと移っています。付き方も、MD-90は機首先端から風防への傾斜と平行ですが、ARJ21は傾斜とかかわりなく、脇の管の先端がやや下がっています。

 正確な飛行速度を得るには、管の先端を気流にまっすぐ向けなければなりません。MD-90の管が機首の傾斜に沿って流れてくる気流を受けるため、外板に平行なのは理解できますが、ARJ21はなぜわずかに下がっているのでしょうか。

【写真】確かに違う…? MD-90と「完パク疑惑機」ARJ21を比較

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。