ほぼ“戦わない旗艦” マッカーサーも乗った「揚陸指揮艦」が生まれたワケ “生き残り”は今も日本に

艦隊の「旗艦」といえば一般的に、戦艦や巡洋艦を思い浮かべますが、第2次世界大戦の頃からアメリカ軍は上陸作戦の指揮に旗艦として「揚陸指揮艦」を使っていました。そこには、アメリカ軍の独特な 組織編成がありました。

陸海空を統合したアメリカ軍には「指揮艦」が必要だった

 海軍の「旗艦」というと、艦隊司令官や参謀など司令部が指揮をする、戦艦や巡洋艦というのが一般的な認識でしょう。ところがアメリカ海軍では第2次世界大戦当時から、戦艦などではない特殊な艦艇を旗艦として使っていました。それが揚陸指揮艦です。文字通り「指揮をするための艦」は、アメリカ海軍独自の組織編成から生まれました。

Large 240404 shiki 01

拡大画像

横須賀を母港にする「ブルーリッジ」。アメリカの揚陸指揮艦の生き残り(画像:アメリカ海軍)。

 第2次世界大戦における日米戦は、1942(昭和17)年8月7日のガダルカナルの戦い以降、1945(昭和20)年3月の沖縄戦まで、反攻を開始したアメリカ軍の上陸作戦が繰り返されました。太平洋戦域でのアメリカ軍は海軍が作戦を主導しており、太平洋艦隊司令長官チェスター・ニミッツ大将が最高司令官を兼務していました。

 そしてガダルカナル島があるソロモン諸島の南太平洋方面軍司令官にウィリアム・ハルゼー中将が着任すると、その指揮下に上陸作戦の先兵となる海兵隊、陸軍部隊、陸軍航空軍(日米開戦直前に陸軍航空隊から昇格)、それに海軍の第3艦隊が統合されました。

 つまり、当時のアメリカ軍の陣容は、海兵隊や陸軍部隊や物資を運ぶ輸送船、護衛艦艇から成る“水陸両用部隊”、それに艦砲射撃などを行う火力支援部隊と、空母や戦艦などの艦隊で日本の航空基地や艦隊と決戦を行う“水上打撃部隊”に分かれていました。

 一方、ニューギニアを中心とする南西太平洋方面軍は陸軍のダグラス・マッカーサー大将を連合軍最高司令官とし、その指揮系統はニミッツとは独立したもので、ここにおいて、主に揚陸指揮艦が旗艦として機能することになります。

 揚陸指揮艦の登場は第2次世界大戦前の商船建造計画がきっかけでした。戦争が始まると、大量の戦時標準船が建造されていきますが、“リバティ船”と呼ばれたこれらの船は、いくつかの標準タイプがありました。基準となる船体を元に、各種の輸送船、タンカーなど用途によって改装し、短期間に規格化された船を量産していたわけです。航空機の輸送や艦隊護衛に使われた護衛空母もその一種でした。

 この標準タイプの一つである多目的輸送船C2型をベースにした全長約140m、排水量約7500tの船が揚陸指揮艦です。第2次世界大戦中に、アパラチアン級4隻、マウント・マッキンレー級8隻、それに貨客船と沿岸警備隊の警備艇から改造した各1隻が建造されました。

【グラサンもなし!】揚陸指揮艦で指揮を執るマッカーサーの“素顔”(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 記事1行目、ガダルカナルの戦いは1942年です。

    • ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。