おぎやはぎも驚き! 電動アシスト自転車のバッテリー出火に「怖い」の声 どんなときに“燃える”のか?

「おぎやはぎ」のふたりが、TBS社内で起きたリチウムバッテリーによるボヤ騒ぎについて言及しました。SNSでも「怖い」「危ない」といった意見が多いこのバッテリー発火、どのような点に気をつければいいのでしょうか。

リチウムバッテリーが火元のボヤ騒ぎについて言及

 お笑いコンビの「おぎやはぎ」が2024年5月15日深夜放送の『おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ)にて、TBS社内で起きたリチウムバッテリーによるボヤ騒ぎについて言及しました。

Large 240517 lv 01

拡大画像

電動アシストつき自転車のイメージ(画像:写真AC)。

 番組冒頭の挨拶でふたりは「大丈夫なようだね、おぎやはぎの矢作(兼)です」「ホント気をつけて。おぎやはぎの小木(博明)です」とコメントしました。

 実は5月15日の13時頃にTBSの本社8階で、「炎が見えて煙が充満している」と通報があり、TBSで働くスタッフら100人以上が避難するなど、一時騒然となっていました。

 幸い火はすぐに消火器などで消され、大事には至りませんでしたが、警視庁によると、スタッフルームで充電していた電動アシスト自転車のバッテリーから出火したとみられています。

 矢作さんが「TBSでボヤ騒ぎがあったらしいですよ。8階から煙が充満していると通報」と話すと、小木さんは「はい、はい、今、僕ら9階にいますよー。1個下だ。危ない、危ない」とすぐ上の本社9階で同番組を放送していることを明かしました。

 その後、火元とみられるバッテリーの話となり、小木さんが「バッテリーからね、そういうのあるな」と話を振ると、矢作さんは「バッテリーってなんか、まぁスマホとかもそうだし、なんか熱くなるから怖いよね」と返し、「やっちゃいけないらしいんだけどさ、充電しながら操作とかしちゃいけないんだよね、本当はね」とリチウムバッテリーの寿命を縮める行動について触れていました。

【凄まじい勢い…】これがリチウムバッテリーが火元の火災です(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。