ブレーキ・アクセルの踏み間違い防止装置「義務化」必要? 高齢者だけじゃない「やりがちなシーン」とは?

クルマのアクセルとブレーキの踏み間違い防止装置が、新車への搭載義務化となるかもしれません。こうした踏み間違い問題は、実は高齢者に限った話ではありません。

年齢関係なく発生する可能性がある「踏み間違い」

 国土交通省は2024年6月28日、クルマのアクセルとブレーキの踏み間違い防止装置について、新車への搭載義務化を検討する方針を示しました。

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ビックリするドライバーのイメージ(画像:写真AC)。

 日本国内の踏み間違い問題というと、高齢者がよくクローズアップされます。実際に警察庁による2023年の調査結果でも、75歳以上はアクセル・ブレーキの踏み間違いを含む「操作不適」が死亡事故の要因で27.6%と最多になっています。なお、75歳未満は9.9%となっています。

 ただ、75歳未満でも死亡事故の要因として項目に上がっていることは確かで、踏み間違いによる問題は決して高齢者特有ではありません。ではどうして人はアクセルとブレーキを踏み間違うのでしょうか。

 日本自動車連盟(JAF)は、この間違いが起きてしまう原因を、同じ“踏み込む”動作を行うペダルが並んでいるためと解説。「踏み間違える可能性は年齢を問わずどなたでもありえます」と説明しています。

【え、止まらない?】これが「ペダル踏み間違い時」安全装置の仕組みです(画像)

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