やっぱりトヨタ車がイイ! 長~い「6WDランドクルーザー」フランス特殊部隊が愛用するワケ

パリで開催の防衛見本市「ユーロサトリ2024」に、日本でも人気のSUV「ランドクルーザー」の6WDモデルが展示されていました。ただ、ここまで改造するなら別の車両でもよい気が。その理由をメーカーに聞きました。

もはやトラック、な改造ランクル

 2024年6月にフランスのパリで開催された安全保障関連の防衛見本市「ユーロサトリ2024」において、防衛企業のテクナム社が、特殊部隊向けの車両「マステックT6」を展示し、会場の一角では走行展示まで行っていました。

「マステックT6」は、3軸6輪のまるでボンネット・トラックのような車両ですが、実はこのクルマ、トヨタのランドクルーザーをベースに改造されたカスタムカーです。

Large 240717 lancru 01

拡大画像

フランス陸軍のブースに展示されていたマステックT6。フランス軍ではVOS-APPという名称で呼ばれている(布留川 司撮影)。

 テクナム社は、市販車に架装や改造を施して軍や司法当局に販売しているメーカーで、その主力商品である「マステック」シリーズは、トヨタの傑作SUVである「ランドクルーザー」の70シリーズをベースに軍用車両として重機関銃を搭載できる銃座や、独自規格の開放式ロッカーなどを設置し、軍用に仕立て直したものになります。

「ランドクルーザー70」というと、オフロードに強い本格クロスカントリー車として世界規模で人気の高い日本車です。砂漠、荒野、ジャングルとあらゆる場所に対応可能な優れた悪路走破性を誇り、日本国内よりも海外での販売が主流のモデルです。

 それを高く評価するのは一般ユーザーだけでなく、よりハードで時として危険な使い方をする法執行組織や軍隊も含まれており、この「マステックT6」のような特別に架装・カスタムされた「ランドクルーザー」も決して珍しい存在ではありません。

【車体ながっ!!】これが6輪駆動ランクルの運転席です(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。