史上最強の「ベンツGクラス」 特殊部隊も愛用する納得の理由 ドローンとも連携します!

メルセデス・ベンツの高級SUV「Gクラス」がベースの軍用4駆が「ユーロサトリ2024」で披露されました。さまざまな軍用車両があるなか、Gクラスが原型であることが大きなメリットなのだとか。現地でハナシを聞きました。

世界中で整備・修理できるのはメリット大!

「カラカル」は、シャシーこそGクラスをベースにしていますが、全体としてみれば完全な軍用車両だといえます。逆にいえば、なぜ、わざわざ民間のものを流用したのでしょうか。その一番の理由は前述したようなGクラスの優秀性にありますが、それ以外にもメンテナンスと運用面で大きなメリットがあるからです。

Large 20240821 01
デモンストレーション走行で急斜面を下る「カラカル」。オフロード車として走りは、Gクラス譲りの高い走破性を感じさせた(布留川 司撮影)。

 同車は3000台の生産が予定されていますが、そのベースとなったGクラスの累計生産台数は50万台を超えており、整備や修理などで必須のサプライチェーンも世界中に整備されています。

 少数生産の軍用品と比べると、それらはスケールメリットによって圧倒的に低コストであり、Gクラスの販売が続く限り長期間に渡って安定して利用することもできます。ラインメタル社も「カラカル」の運用については今後20年間のライフサイクルサポートが行えると説明しています。

 2024年7月時点で、「カラカル」を採用した国は、ドイツ、オランダ、ウクライナの3か国に留まっているものの、世界的に名の知られたメルセデス・ベンツのブランド力とGクラスの人気が後ろ盾となれば、今後も採用国が増えていく可能性は高いといえるでしょう。

【了】

【バズーカ砲かよ!?】ドローン・ランチャー4つ装着「ワイルドGクラス」写真で見る

Writer:

雑誌編集者を経て現在はフリーのライター・カメラマンとして活躍。最近のおもな活動は国内外の軍事関係で、海外軍事系イベントや国内の自衛隊を精力的に取材。雑誌への記事寄稿やDVDでドキュメンタリー映像作品を発表している。 公式:https://twitter.com/wolfwork_info

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス