アクアラインの猛烈渋滞「時間帯値上げ」で減った? 日本初の実験1年“効果薄れ”懸念 でも千葉県にはウハウハ!?

料金「もっと高く/安く」はあるか?

 このように、ロードプライシングは渋滞緩和だけでない複数の効果が認められているものの、前出の通り、実験当初より「効果が薄れている」という点は、冬の頃から指摘されていました。それが季節的な要因によるものなのか、なども踏まえ、千葉県はロードプライシングの効果をさらに検証していく構えです。

 ただ、千葉県道路計画課によると、現時点で「400円増し/200円引き」のプライシングをさらに変動させる予定はないといいます。

 なお、土休日の下り線(木更津金田方面)でも、川崎浮島JCTから首都高湾岸線の両方向へ延びる渋滞が問題視されています。下り線のロードプライシングが実施されていませんが、「5~7時の交通集中」していることなども確認しているそうです。

 こうしたことも踏まえ、千葉県は実験を2025年3月まで続けつつ、「より効果的なアクアラインの料金体系について検討」するといいます。

 そもそも、非ETC普通車の3140円に対し「800円」という、破格ともいえるアクアラインのETC料金も、千葉県の補助によるところが大きく、いつまでそれを続けるのかという問題もあります。実験の結果が、アクアラインの今後を占うことになりかもしれません。

【了】

【ホントに渋滞減ったの…?】これが「時間帯値上げ」効果です!(画像)

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