アクアラインの猛烈渋滞「時間帯値上げ」で減った? 日本初の実験1年“効果薄れ”懸念 でも千葉県にはウハウハ!?
東京湾アクアライン上り線で、休日の混雑時間帯に通行料金を上げて渋滞緩和を図る取り組みが始まって1年。日本初の本格的な「ロードプライシング」は、どのような結果をもたらしたのでしょうか。
「ロードプライシング」は効果があるのか? アクアラインの1年
東京湾アクアラインで、時間帯に応じて料金を高くしたり安くしたりする「ロードプライシング」が2023年7月に始まってから1年。千葉県が2024年8月27日の検討会にて、その効果を発表しました。
アクアラインのETC料金は現在、平日は全日・全時間帯で普通車800円ですが、土休日の13~20時は、上り線のみ1200円に値上げ、逆に20~24時は600円に割引されています。料金変動の対象は全車種ですが、下り線では実施されていません。
ロードプライシングの目的は、混雑する時間帯を高く、空いている時間帯は逆に安くして混雑を緩和するためです。2021年の東京オリンピック・パラリンピック期間中、首都高でマイカーなどの料金を1000円上乗せする取り組みが行われましたが、高速道路における値上げを伴う定期的なロードプライシングは、アクアラインが日本初です。
アクアラインは、1時間あたり交通量が2100台以上になると、所要時間が大幅に増加することが確認されているといいます。千葉のレジャーから帰る人が増える土休日の13~20時に、このキャパを超え、20時以降は急激に空くことが固定的になっていました。こうした渋滞緩和の条件が分かりやすかったことも、ロードプライシングの導入につながっています。
さて、1年間の効果はどのようなものだったのでしょうか。千葉県道路計画課は「一定の効果を確認している」といいます。
全体の交通量は実験前と比べ1日800台ほど増加しているなかで、特に1200円から600円へ引き下げられる直前の19時台に6%ほどの減少が見られ、前後の時間帯に分散しているといいます。600円の時間帯は、20時台から23時まで段階的に交通量が増え、23時台は123%となっています。
渋滞も短くなっているようです。1日の最大渋滞長の平均は、実験前と比べ約7%減少(11.9km→11.1km)。10kmを超える渋滞発生日の割合は85%から64%にいったんは減少したものの、2024年2月以降は増加(61%→68%)しているとか。実験開始直後と比べ、効果が薄れている実態があるそうです。
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