滑走路ない山に着陸!? ドイツ“最狂の指揮官”が最後にすがったヘンテコ機「無理やり成功させたぞ、コイツ」

第二次大戦でイタリア降伏後、失脚したムッソリーニは飛行機での侵入が困難なグラン・サッソのホテルで身柄引き渡しを待つ身でした。しかしドイツ軍はここから、まさかの方法でムッソリーニを奪還します。

世界初のヘリが使えない! どうする?

 第二次世界大戦時のイタリアは、日本やドイツとともに枢軸側の主要国としてアメリカやイギリス、ソ連(現ロシア)などの連合国と戦っていましたが、1943年9月8日にいち早く休戦を発表して枢軸国から離脱し、降伏しています。

 しかし、その際にイタリア半島北部をドイツが実効支配したことで、南北に分断。その結果、北イタリアにはドイツの傀儡国家であるイタリア社会共和国ができ、こちら側は戦争を継続しています。

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短距離離発着が可能なFi156「シュトルヒ」(画像:フィンランド国防省)。

 この北イタリアの実効支配を続けるために、ドイツが神輿として担ぎ上げようと白羽の矢を立てたのが、1943年7月25日にイタリア首相の座から失脚し逮捕されていたベニート・ムッソリーニでした。彼は逮捕後、山岳地グラン・サッソのホテルに幽閉されていましたが、連合軍側に引き渡される前にドイツ側が身柄を確保しようと動きます。こうして1943年9月12日に実行されたのが、「グラン・サッソ襲撃」とも呼ばれる「ムッソリーニ奪還作戦」でした。

 とはいえ、この奪還作戦は、かなりの困難が予想されていました。ドイツ軍は事前の諜報活動により、ムッソリーニがグラン・サッソにあるホテル「カンポ・インペラトーレ」にいることを確認します。しかし、その場所は山の中腹、標高2112m地点で、そこを強襲する方法で頭を抱えることになります。

 地上側、山道の入り口については厳重な監視が敷かれているため、そこから山を登っていくのは敵の反撃とかかる時間から難しいと判断。空からの侵入が提案されますが、山の風と地形の影響を鑑みると、ドイツ空軍で空挺作戦を担当する降下猟兵であってもパラシュート降下では、安全性から無理と判断されます。飛行機で奪還を行おうとしても、ホテルの敷地内には降りられる場所がありません。一時は、世界初の実用ヘリコプターであったFa223の使用も考えられたものの、結局故障で使えなくなりました。

【え、ここ飛んだの!?】ムッソリーを乗せて離陸するFi156「シュトルヒ」(写真)

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