全部知ってる? 幹線道路の日本代表「一桁国道」どこを通る? 歴史ある道筋は鉄道と違うことも
日本に459路線ある国道のうち、最初の1号~9号、いわゆる「一桁国道」は主要幹線中の主要幹線と言える存在です。どこを走っているのでしょうか。
栄光の「一桁国道」そのルートは
日本の国道は459路線あり、国内の主要地点を結んでいます。では、その国道の筆頭となる「一桁国道」、すなわち国道1号から国道9号までは、どこを走っているのでしょうか。
一桁国道は基本的に、古くからある街道をなぞっており、現在の区間は1953(昭和27)年の「一級国道の路線を指定する政令」によって正式に定められたものが該当します。
●国道1号:東京~大阪
ルートは基本的に東海道を踏襲しています。東京都中央区の日本橋から、大阪市北区の梅田新道に至る約650kmの道のりです。JR東海道本線、東海道新幹線と並走していますが、別経路も多くあります。国道1号は、御殿場や熱海ではなく箱根を経由し、豊橋~名古屋は内陸の名鉄と並走。さらにその先は、関ヶ原ではなく四日市・鈴鹿峠を経由します。
●国道2号:大阪~北九州
国道1号からバトンを受けて、梅田新道から神戸・岡山・広島を経由して、北九州市門司区までを結ぶ約600kmの道のりです。西国街道(山陽道)を継承しています。JR山陽本線と概ね並走していますが、岩国~徳山は内陸を通るJR岩徳線と一緒に進みます。
●国道3号:北九州~鹿児島
国道2号からバトンを受けて、北九州から熊本を経由し鹿児島に至る約430kmの道路です。かつての唐津街道や薩摩街道などの道筋を受け継いでいます。国道のルートは、JR鹿児島本線や肥薩おれんじ鉄道とだいたい同じですが、久留米~熊本は内陸の八女・山鹿を経由します。なお、国道3号の起終点は、九州を東回りで結ぶ国道10号と同じです。
●国道4号:東京~青森
東京・日本橋から青森県青森市までを結ぶ、国道としては日本一長い実延長742.5km(現道)の道路です。道筋は、かつての奥州道中を引き継いでいます。ルートはJR東北本線などと概ね同じですが、東京~埼玉は、JRが赤羽・大宮を経由するのに対し、国道4号は越谷・春日部を経由します。ほかにも宮城県内ではJRが松島の沿岸部、国道は内陸部の富谷・古川を経由するなど、異なる区間があります。
●国道5号:函館~札幌
北海道の函館市から札幌市中央区までを結ぶ延長約280kmの道路です。JR函館本線に並走しながら、森・長万部・倶知安・小樽を経由します。北海道内では唯一の一桁国道です。国道5号の終点は、旭川市に至る国道12号の起点にもなっています。
コメント