全部知ってる? 幹線道路の日本代表「一桁国道」どこを通る? 歴史ある道筋は鉄道と違うことも

日本に459路線ある国道のうち、最初の1号~9号、いわゆる「一桁国道」は主要幹線中の主要幹線と言える存在です。どこを走っているのでしょうか。

国内屈指の交通量をさばく一桁国道のバイパス

●国道6号:東京~仙台

 国道1号・4号と同じく東京・日本橋を起点とし、JR常磐線と同様に海沿いを北上。宮城県岩沼市で国道4号と合流し、終点の仙台市宮城野区まで重複して進みます。水戸街道や磐城街道などを継承。JR常磐線とルートが異なるのは水戸の手前で、JRは内陸部の友部を経由しますが、国道はまっすぐ北上して小美玉市を経由します。

●国道7号:新潟~青森

 新潟市中央区を起点とし、日本海沿いを北上して青森県青森市に至る約500kmの道路です。かつての羽州浜街道や羽州街道の道筋を踏襲。鉄道はJR羽越本線・奥羽本線が相当します。新潟・山形の県境付近は地形が険しく、新潟側の国道は大きく内陸部を通る一方で、鉄道は海岸線を北上します。終点は青森県庁に隣接する青い森公園の前で、国道4号もここが終点です。

●国道8号:新潟~京都

 国道7号と同じく新潟市中央区を起点とし、日本海側を西へ進み京都市下京区に至る道路です。かつての北国街道(北陸道)などを踏襲。鉄道はJR北陸本線や信越本線などが相当します。新潟バイパスは立体交差が続く6車線の高規格道路として整備されており、交通量は国内屈指の1日10万台超におよびます。なお、道滋賀県草津市から京都の終点・烏丸五条交差点までは国道1号との重複区間です。

●国道9号:京都~下関

 国道1号が通り、国道7号の終点である京都・烏丸五条を起点とし、日本海沿いを西へ進む道路です。かつての山陰道を引き継いでいます。鉄道はJR山陰本線と並走しますが、京丹波~福知山や養父~岩美は別ルートです。さらに益田からは、日本海やJR山陰本線と離れ、JR山口線とともに南下して新山口駅の南側で国道2号に合流します。最後、下関市内で九州を目指す国道2号と分かれて、国道9号は終点のJR下関駅に向かいます。

【超重要ルート】これが日本全国の「一桁国道」です

最新記事

コメント