ディーゼル車でスキーに行くため軽油を満タンにしたら「半分くらいの方がよかったのに…」と言われました。なぜでしょうか エンジンが動かなくなることも!?

ディーゼルエンジン搭載のクルマを動かす軽油には、寒冷地向けとそうでないものが存在します。なぜなら、凍結してトラブルを起こす可能性があるからです。

実は軽油には複数種類がある!

 冬場、ディーゼルエンジンを搭載する長距離トラックの運転手などの間では、寒冷地に行く際、現地で軽油を給油するという習慣があるそうです。また、石油元売会社のホームページ上などでも、寒冷地向けの軽油を給油した方がいいとアナウンスがあります。なぜかというと、非寒冷地向けの軽油は、寒さで凍結してしまう可能性があるからです。

Large 20241229 01
冬場のガソリンスタンドのイメージ(画像:写真AC)。

 軽油に含まれるワックス分は、気温が低いと分離してシャーベット状になり、凍結してしまう可能性があります。そうすると、軽油が流動性を失ってゲル化しているような状態となり、燃料フィルターやインジェクターなどのパーツで目詰まりが発生し、エンジンが起動しなくなってしまうという事態も起こってしまうのです。

「軽油は、JIS(日本産業規格)により安全に考慮した決まりがあり、特1号、1号、2号、3号、特3号という分類がされています」――石油元売会社の関係者は話します。数が大きくなるほど凍結防止の添加物がブレンドされており、低温流動性が良く凍結しにくくなるそうです。

 凍結に強い軽油が発売される地域は、北海道や東北、北陸の山間部などです。それらの地域では、大体1月から3月に、凝固点がマイナス20度以下の「JIS3号」もしくは、マイナス30度以下の「JIS特3号」という凍結に強い軽油が販売されます。

 これはトラックに限ったことではなく、一般のドライバーもウインターレジャーなどで寒い地域を訪れる場合は注意が必要です。クリーンディーゼル車は燃費の良さが特徴ですが、石油元売会社のなかには、スキー場近くのサービスステーションで給油することを推奨しているところもあり、給油のタイミングを考慮したほうがよい場面もあります。

【寒冷地に行くとき必見!】「冬用の軽油」を売る地域と販売月の一覧(画像)

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. この記事ですが、無取材で書いたですよね?長距離のトラッカーは、現地での給油を見越して給油量を(少なく)調整したりすることは無い(全く無い訳では無い)。このところの積雪で、渋滞にはまって途中ガス欠でエンコしたら、冷凍車だったらどーなると思いますか(もちろん、全てがディーゼルエンジン駆動の冷凍冷却システムでは無いですが)?なので、ちゃんと満タン給油で出発するし、エンジンが回って居たら燃料がグルグル循環されるので、凍結することは殆ど無い(全く凍結しない訳では無い)。トラッカーの日常と、その習慣及び、トラックの構造を解って居ない人の原稿だと思います。

  2. 凍結してシャーベット状に成るのと、ゲル化は違う変化です。ゲル化剤を入れれば、シャーベット状態でもゲル状に成るが....。適当(いい加減)な事を書かないでください。それと、3号軽油は関東地方でも群馬の北の方のスタンドでも販売して居ます。もうちょっと良く取材して下さい。エンジンが回って居たら、軽油は燃料回路中を果てしなく循環するので、ほんのり暖かく成る(外部環境にも依るので、全く凍結しない訳では無い)。