「東海道本線の行き止まり」に行ってみた 乗車時間6分のにぎわう支線 100年変わらない“役割”も
JR東海道本線の一部を構成し、支線となっている大垣~美濃赤坂間の美濃赤坂線。わずか5kmの短い路線は、なぜ建設されたのでしょうか。
東京駅開業の5年後に開通
鉄道の主要幹線には往々にして支線があります。日本最大の幹線といえるJR東海道本線にも、貨物線のほかに勾配の小さなバイパスとしての新垂井線(大垣~関ケ原)や、横須賀線・湘南新宿ライン・相模鉄道直通列車などが走る品川~鶴見間の通称「品鶴線」も、正式には東海道本線です。
そうした中、東海道本線には行き止まりの“枝線”となる支線も存在します。大垣~美濃赤坂間の5.0kmを結ぶ通称「美濃赤坂線」です。
開通したのは1919(大正8)年のことで、100年以上の歴史があります。当時の東海道本線は、その5年前に東京駅が開業したばかり。滋賀と京都のあいだは現在と別ルートを走っていたような時代でした。
この美濃赤坂線の起点・大垣駅のある岐阜県大垣市は水都と呼ばれるほど、地下水による湧水が随所で見られます。美濃赤坂線の開業当時は水運も発達し、鉄道と水運を組み合わせて地域が発展している最中でした。
1919年、大垣駅の南北に路線を延ばしていた養老鉄道の揖斐~大垣~桑名間が全通。その同じ年に美濃赤坂線も開通しています。東西を東海道本線、南北を養老鉄道が走る交通の要衝へ、さらに美濃赤坂線が追加されました。建設された理由は、美濃赤坂駅から近い金生山(かなぶやま)から産出される石灰石を輸送するためでした。
石灰石輸送の需要は多く、1928(昭和3)年には、美濃赤坂駅から2.6km北にある市橋駅まで西濃鉄道市橋線と、1.9km離れた昼飯(ひるい)駅までの昼飯線が、石灰石輸送のために開業します。
金生山(かなぶやま)?
きんしょうざん ちゃんと調べたのかいな!