ぜんぶ現役バリバリ! JRの「レア特急車両」たち 高性能でも“製造やめた”宝の持ち腐れも!?

鉄道車両には、わずかしか製造されなかった「レア車両」が存在します。今回はJRグループの特急形車両の中から、JR発足後に製造された系列を取り上げます。

なぜE751系が登場した?

 JRグループの特急形車両には、249両も製造されたJR東日本E257系電車のような系列もあれば、数両しか製造されなかった系列も存在します。そうしたJR化後に製造された、数の少ないレア系列の車両を5つ紹介します。

 なお、明らかにデザインや設備が異なっても、同じ系列なら含めます。ただし、リゾートに特化した特急車両は除外します。

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JR東日本のE751系電車(安藤昌季撮影)。

●E751系電車:3編成18両
 2000(平成12)年に製造された系列です。当初は盛岡~青森間の特急「スーパーはつかり」に投入され、最高速度130km/hの高速運転で同区間を最速1時間58分で結びました。

 もともと国鉄特急形485系電車を置き換えるうえで、E653系電車の投入が検討されましたが、交直流両用電車は高コストとのことで、交流専用のE751系が新規開発されました。

「みちのくの四季の彩り」をコンセプトとし、雪や白鳥をイメージした「白」、稲穂や湖をイメージした「黄」、澄んだ渓流や海の「青」、祭りと紅葉をイメージした「朱」の配色となっています。インテリアは「華やぎと大自然の風光」というコンセプトで、E653系には当時存在しなかった半室グリーン室も設定。E3系新幹線と同じグリーン座席が設置されていますが、モケットに違いもあります。

 普通車はE653系と同じ、座面スライド付きリクライニングシートで、湖面の輝きをイメージしています。デッキ扉はE653系と異なり片開きで、手をかざした時だけ開閉する機構を採用して寒さ対策としました。

 2024年現在は、秋田~青森間の特急「つがる」「スーパーつがる」で使われています。

たった4両! 激レア特急形の車内を見る(写真)

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