首都高随一の“珍スポット”消滅してしまうのか!? 東京駅への「人専用出口」長期閉鎖へ そもそも使ってた人いる?
実はそこまで使っている人は多くないかも?
便利な施設に見えますが、降車専用スペースということで、そこまで使用頻度は高くなさそうです。以前筆者(斎藤雅道)が使った際に乗ったタクシー運転手に話を聞くと「都内でタクシーに20年乗っていて、今まで2回くらいしかそういうお客さんに会ったことがない」という回答でした。
ただ、その運転手さんによると、新幹線などを利用する予定で、終電もしくは目的の時間よりも早くたどり着きたいという人には、この「八重洲乗客降り口」は向いているそうです。事実、過去の2例のお客さんは新幹線利用目的だったとのこと。確かに、ここからは新幹線乗り場の近くに出ることができます。
なお、タクシーを運転している側としては注意点があるとのこと。
まず、ここで降りると高速道路の料金が確定していない状態なので、調べた金額を手動で入力する必要が出てくるそうです。それを忘れると高速料金は運転手の自腹になってしまいます。
また、入るのに2.1mまでの高さ制限があるため、ミニバンタイプのタクシーだと、引っかかる可能性を考えて断ることもあるといいます。さらには、トンネルの本線が暗く、入口がよく分からないため、かなり集中力を使うとか。
なお、10年間以上「八重洲乗客降り口」が使えないことは確定していますが、日本橋地下化工事の完了後の使用再開も確約はされていません。せっかくなので、八重洲乗客“出入口”になって復活してもらえると便利かもしれません。
【了】
Writer: 斎藤雅道(ライター/編集者)
ミリタリー、芸能、グルメ、自動車、歴史、映画、テレビ、健康ネタなどなど、女性向けコスメ以外は基本やるなんでも屋ライター。一応、得意分野はホビー、アニメ、ゲームなどのサブカルネタ。
コメント