首都高随一の“珍スポット”消滅してしまうのか!? 東京駅への「人専用出口」長期閉鎖へ そもそも使ってた人いる?

首都高C1都心環状線の「大改造」に伴い、八重洲線が長期通行止めに。これに伴い首都高の知る人ぞ知る“謎のスポット”も見納めになります。

東京駅へストレートイン 不可能に?

 首都高速は2024年11月12日、日本橋区間の地下化工事に伴い、2025年4月上旬から高速八重洲線を長期通行止めにするとともに、ネットワークを形成する東京高速道路(KK線)が廃止になると発表しました。

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八重洲乗客降り口への入口(斎藤雅道撮影)。

 この八重洲線の通行止めは最短でも2035年度までという長期に及びます。そして、この通行止めでによって、首都高の知る人ぞ知る「珍スポット」も、しばらく閉鎖となることが発表されました。「八重洲乗客降り口」です。

 この降り口は、クルマで東京駅に人を送り届ける際、下を走る八重洲トンネルから直接降ろすことができる場所となっており、八重洲線の北向き(5号池袋線方面)、南向き(1号羽田線方面)の両方に、それぞれ出口が設けられています。

 一見、地下のタクシー乗り場のような構造になっていますが、人を降ろすことのみが許されており、乗せることはできません。スペースも限られているので、「降車後は速やかに車両を移動してください」という張り紙もあります。

 降り口すぐ近くにはドアがあり、その先の階段を登ると、東京駅八重洲口に隣接する八重洲地下街に続いていますが、そのドアも、八重洲地下街側からは開けられないようになっているのです。

【トンネル内部が入口】ちょっとした異世界気分の八重洲乗客降り口(写真)

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