もし山手線に快速を運転したら むしろ不便になる可能性?

全列車が29もの駅に停車していく山手線。「快速」があったら良いのに、と思ったことはありませんか? そこで山手線に快速列車を走らせたらどうなるかダイヤを想定してみたところ、逆に不便になる可能性も見えてきました。

平均駅間が約1.2kmしかない山手線

 グルッと34.5km、東京の中心部で環状運転を行っている山手線。その列車は各駅停車のみで1周29駅に停車し、およそ60分を要します。

 34.5kmに29もの駅がありますので、山手線は平均駅間距離が約1.19kmと、JR線ではかなり短くなっています。そのため頻繁に駅へ停車する印象があるかもしれません。

 そこで「山手線にも快速があったら良いのに」と思ったことはないでしょうか。「円」の反対側へ、例えば渋谷駅から東京駅へ行きたい場合など特に。

Large 20141109 yamate1
山手線で列車の追い越しができる数少ない駅、池袋(2008年、恵 知仁撮影)。

 そこでもし山手線に快速列車を走らせたらどうなるか、ダイヤを制作してみました。その前提条件を記します。

・ホームの構造上、先行列車の追い越しが可能なのは池袋駅、大崎駅のみ。
・大崎駅で乗務員交代のため約1分停車。
・所要時間は内回り、大崎→東京→新宿→大崎で61分を基準とする。
・通常、混雑する時間帯ではダイヤに余裕時分が組み込まれるが、比較が分かりづらくなるため考えない。
・山手線の快速が停車する駅は、京浜東北線快速と埼京線の停車駅に高田馬場駅を加えたものとする(高田馬場駅はJR東日本で11番目に乗車人員が多い(2013年度))。
・単純に「現状へ快速を追加したらどうなるか」が観点で、実現可能性などは考慮しない。

 ダイヤ制作にはWindows用フリーソフトウェアの「OuDia」を使用しました。

「OuDia」
http://homepage2.nifty.com/take-okm/oudia/

最新記事

コメント

Leave a Reply to お京浜はん Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

13件のコメント

  1. 確かに、現状ダイヤで運行されている山手線の線路だけを利用して快速電車を運転するのは厳しいかもしれませんね。
    しかし、大崎と五反田間および目白と池袋間に埼京線の線路に渡れるポイントを設置して、大崎と池袋間は、中央線の快速のように、埼京線の線路を走る山手線の快速電車を運行するということにより、新たな可能性も出てくるように思いますが、いかがでしょうか?。
    品川から池袋まで行く場合の所要時間も、大崎での乗り換え分が短縮されて助かります!。

    • 品川-大崎間と田端-駒込間を複々線にするだけで山手線は複々線の路線を持つことができる。そうすれば、山の手線快速をつくる事ができる。

  2. そんなケチなこと云わないで、2階建てにしたら。

    • 列車を二階建てにすると乗り降りに時間がかかって停車時間が長くなりかえって運転の支障になる。二階建て電車はただでさえ普通の車両より出入り口が少ないのだから、、、

  3. 京浜東北線の快速は不要だ。

  4. 大阪環状線で、京橋駅辺りから弁天町駅辺りまで行くのと同様ですね。
    環状線は、大和路快速と関空・紀州路快速が乗り入れて快速運転をしていますが、運転間隔が短いから実現できる神業?ですね。でも、逆「の」の字運転なので、京橋駅から弁天町駅まで行くのには、環状線の各駅停車に乗るしかありません。山手線も同様ですね。むしろ、湘南新宿ラインや上野東京ライン、京浜東北線があるので、環状線と比べると状況が全く違います。もちろん、利用客数が大きく異なりますが・・・。

  5. 東急田園都市線の二子玉川〜渋谷間がラッシュ時、
    急行が各駅停車の準急に変わったのと同じ理論で、
    余裕のある大阪環状線とは違って、運行本数が多い山手線では
    優等列車を走らせると混雑度や到達時分に偏りが
    生じるのは作成されたダイヤを見ても明らか。
    埼京線、上野東京ライン、京浜東北線快速、
    副都心線等、ある程度快速的役割を
    果たしている路線がある中で
    鉄道マニアチックな空想より
    もっと有用な考える事はあるのではないかと。

  6. 快速を走らせるっていうことは、当然複々線にすることとセットなので、
    十分高速化して便利になるでしょう

    関西では複々線で快速運用してる路線が多い

  7. むしろ京浜東北の快速やめてほしいかな。
    上野東京ラインもあるし、新橋や日暮里(京浜東北快速通過駅)から神田、秋葉原(上野東京ライン通過駅)とか不便で仕方ない

  8. 快速停車駅が多すぎ、もっと減らす必要がある 快速停車駅が多ければ快速運転の意味は無い。
    東京 品川 新宿 池袋 上野 以上5駅。 

  9. 東京モノレールも朝夕のラッシュ時は「普通」のみ。
    やはり、運転間隔が問題らしいが・・・
    むやみやたらと「快速」を作ってもデメリットの方が大きい場合もあるんだな。

  10. 地下鉄でどうぞ

  11. 埼京線と上野東京ラインが事実上の「山手線快速」なんだけど、品川〜大崎間にデッドセクションがあるから使いづらいんだよね。