秋と冬に翻弄される東北の鉄道 運休・遅延相次ぐ
プラチナチケットが強制キャンセル
12月3日、海岸沿いを走る五能線(東能代~川部)では高波のため遅延や運休が発生しました。冬型の気圧配置が強まると、日本海側ではしばしば強風や高波が発生。列車が影響を受けることがあるのです。
五能線は日本海の間近を走ることから風光明媚で高い人気がありますが、その美しさの裏にはこうしたある種のデメリットも存在しています。日本海沿いを走る五能線や羽越本線(新津~秋田)、信越本線(篠ノ井~新潟ほか)を冬に利用する場合は注意が必要です。
大阪~札幌間を結ぶ豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」は、この羽越本線と信越本線を経由します。そして日本海とそこへ沈む夕陽の車窓が「売り」のひとつです。しかし反面、冬場はしばしば天気の影響を受けることがあり、12月2日の札幌発大阪行き列車は「日本海側で悪天候が見込まれるため」として運休になりました。
「トワイライト」は2015年3月限りで廃止されるため、現在、チケットの入手が非常に困難です。1ヶ月前の10時ジャストから始まるきっぷの発売開始と同時に駅の「みどりの窓口」で機械を操作してもらっても、取れないことがままあります。
やっとの思いで手に入れたプラチナチケット、天気のことは仕方がありませんが……。
コメント