タバコが余裕で立つ北陸新幹線の乗り心地 コインも立つ

速さと合わせ、乗り心地も進化を続ける新幹線。はたして最新の北陸新幹線では、どのくらい良くなっているのでしょうか。まだデビュー前の北陸新幹線W7系で、タバコと500円玉を使い試してみました。

18年前は難しかったコイン、北陸新幹線では?

 最新の北陸新幹線W7系はどれぐらい乗り心地が良いのか、もうひとつ試してみました。コイン(500円玉)を立てることです。これは難易度が高いようで、故山之内秀一郎さんも『東北・上越新幹線』(JTBキャンブックス)のなかで次のように述べています。

「長野新幹線の開業の時のE2系電車の乗り心地は(東北新幹線より)さらに素晴らしく、今度は『コインが立つ』と言われた。その時も私は実際にやってみたのだが、コインは回ってしまうので静かに立てておくことは難しかった」

 長野新幹線は1997(平成9)年、北陸新幹線の高崎~長野間が先行開業する形で誕生した路線です。それから18年後、はたしてコインは立つのでしょうか。

Large 20150207 01
500円玉が立つ北陸新幹線W7系(2015年2月5日、恵 知仁撮影)。

 北陸新幹線W7系の車内で、コインは立ちました。タバコのように簡単には立たず、へりに接する形ではありますが、少なくともおよそ30秒は立ちました。新幹線の乗り心地はコインで換算すると、まともに立たなかったものが30秒程度は立つほどに進化した計算です。

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 開業直前/直後の乗り心地は、良いのが当たり前。軌道がほぼ完全な状態なのだから。ポイントもジョイントもギャップ無しだから、新幹線ならなおの事。

    時間の経過と共に公差内のズレが生じて、いよいよアクティブサスの出番、となるのだろう。そうなってから他線との乗り心地比較をして欲しいものた。

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス