電車で騒ぐ子供、親がすべきことは? 議論呼ぶ子供連れのマナー

電車内で騒がしい子供とその親について、人気芸能人の発言した内容が大きな議論になりました。その問題はどこにあるのでしょうか。また親も、いろいろと工夫をしているようです。

「親が申し訳ない顔をしてくれたら……」

 人気芸人、松本人志さんがTwitterに投稿した内容が議論を巻き起こしました。2015年2月23日に投稿された、「新幹線で子供がうるさい。。。子供に罪はなし。親のおろおろ感なしに罪あり。。。」という内容です。

老若男女、さまざまな人が利用する公共交通(2012年2月、恵 知仁撮影)。

 松本さんは新幹線の車中で騒いでいる子供を目にして、腹が立つのはなんでだろう、と考えた結果、騒がしい子供を放置している親のあり方が許せないと感じたのだといいます。後日、テレビ番組でこの発言の真意を聞かれた松本氏は、自身が子供を持つ身であること、子供は泣くもの、を前提とした上で、「親がちょっとでも申し訳ない、という顔をしてくれたら、すべてが丸く収まる」と発言します。

 これをきっかけに、子連れの親が電車に乗る際のマナーについて、ネット上で議論が繰り広げられました。

 日本民営鉄道協会が行っている「と電車内の迷惑行為ランキング(2014年度)」で、6年連続で1位に選ばれたのは「騒々しい会話・はしゃぎまわり等」でした。車中での騒音、とくに騒がしい子供を迷惑と感じる人が多いことがわかります。

この記事の写真一覧

  • 20150307_kodomo
1 2

関連記事

最新記事

コメント

11件のコメント

  1. 親の態度や顔と関係なく、迷惑なのは同じ。こどもが座席をたちあがって、後ろに顔をだしたり、もう、最悪な親子がいます。座席をおもいっきり後ろに下げる連中も迷惑
    こどもが騒ぐのを、まわりに受忍させるというよりも、子連れ専用車をつくって、これだけに乗ってもらうようにすれば、軋轢は減ります

  2. 公共のルールを守れないうちは、デビューしてはいけないと考える一人です。
    守れる限界値まで、少しずつ広げていく、のが理想です。
    「分不相応」という概念は、社会には欠かせないと思っています。
    大人も自らの足元を見直す必要があると思います。

  3. 騒ぎたいだけ騒がせばそのうち疲れて飽きるんだから自由にさせればいい
    皆通って来た道なんだから人のこと何ぞ考えず思う存分騒がせるべき
    逆に叱って泣いた方が迷惑

    • は?日本の国土は狭い。小さな電車に長時間密室となる飛行機などで子供が泣いて騒いでいる間は他人に我慢させろって? 民度が低い子持ちに限って子連れのマナー違反が多いんだよ。マナーの悪い子連れを擁護するあんたはただの偽善者だ。

  4. 大人の習い事(夜のクラス)に赤ちゃんを連れて現れる夫婦が迷惑です。母親が生徒で父親は会員でなく父親が赤ちゃんを抱いて練習を見学しています。おとなしく見ている分には結構ですが、この父親は赤ちゃんがおとなしくしていてもあやし騒がせます。泣く、騒いだ赤子の声は大音量でかなり響き渡りレッスン中に集中できないこともあり大変迷惑です。しかも真裏での見学ですので声が響きます。因みに託児所の施設もありますが利用しようとしません。以前、父親に「騒ぐのでしたらフロントへ行ってください」と丁重に話もしましたが父親からは「何がウルサイ!騒いでないだろおう!」と逆切れされました。無料の公共施設ではありません。ここは会員制の月々の月謝も支払って来ているスクールです。練習中は集中したいです。赤ちゃんだからと言って人様に迷惑をかけても許してもらえるよね♪的な思考が度厚かましく感じます。赤子の迷惑を免罪符にして全ての迷惑を他人に許してもらえると思わないで!そして、子連れに一言!!!大人のエリアと子供同伴のエリアの使い分けを子連れの方にはしてもらいたい!

  5. 公共の場では子供をおとなしくさせることは躾なのではないでしょうか。子連ればかり擁護した本、コラムサイトには子供が騒ぐことが本来在るべき姿であると書かれていますがそれは大間違いです。公共の場で騒ぐことは迷惑行為なのです。騒ぐなら子供のエリアで騒いでください。大人のエリア大人の習い事などに赤ちゃん子供を何処でも場所をわきまえずに連れ回す事自体が大間違いです。子供エリアかどうか区別することが子連れには必要なのではないでしょうか。赤ちゃん子供を免罪符にして全ての迷惑行為を社会が許すことが当たり前だと感違いしている子連れが増えすぎです!子連れで場所をわきまえないで騒ぐ行為は迷惑極まりないですよ。

  6. 今、まさに五月蝿いガキが後ろに父親と乗車中!かれこへ40分ギャーギャー永遠に騒ぎ父親と話し続けるガキの声がうざい。指定席なので動けない。外れ席です。幼児の声は響くけら注意しろやー!

  7. 電車やバス各種交通機関だけの問題ではなくなってますよ。現状、最近では大人の習い事にまで夜のクラスに連れてきて騒いだり飲食店や美術館などで泣く騒ぐ行為が目立ちます。子連れとそうでない方が社会で衝突することが増えてきましたが、その原因に子連れは大人エリアと子供同伴エリアかを区別せずに場所時間帯をわきまえないで何処にでも何時でも幼児を連れて回るからだと考えています。子連れでない方も快適にその場は楽しく過ごす権利はあります。全てを子供同伴エリアにしないで下さい。また泣くだけでなく、あやされて笑う幼児の声は大音量になり迷惑がかかるということを自覚して下さい。基本、各種公共交通機関では騒がないことを肝に銘じて子育てして下さい。全てのエリアにて幼児を主役にされると楽しい場所でも楽しみが半減します。

  8. うちは小さい子供2人いますので加害者(?)側です。
    子供が騒ぐと本当にイライラしますし、周囲の皆様のイライラも感じ取って倍増します。
    家でもしっかり言い聞かせています。
    でもまだ乳児ではちゃんと理解できない・・。
    公共ルールが守れないうちは電車・新幹線乗ってはいけませんか?どうやって移動すればいいんですか?
    みなさまのお子さんが小さいときはどんな状態でしたか?そして皆様が3歳のころは、公共の場で椅子に座って何時間もじっとしていられましたか?
    心苦しいのはどの親も同じだと思います。
    ただ、みんな昔は子供だったのだから多少の許容はいただきたいと考えるのはわがままでしょうか?
    泣かない赤ちゃんを作るには、口をふさいで殺すしかありませんか???

  9. 何だか子持ち擁護のコラムばかりですよね。
    先進国の中で日本が一番子持ちには寛容な世の中だと思います。
    場所、時間帯はお子さんの成長にあわせた方が良いのではないでしょうか。幼児は映画館や図書館で静かにする教育をしてもまだ理解できないでしょう。まだ理解できない年齢の子供を静かにしないといけない場所に連れて行くのは間違っていると思いますよ。ママがストレスにならないならいいのですか。。静かに過ごしたい大人のストレスはどうしてくれますか?

  10. 未就学児やまだ躾をしても理解できない年齢になるまでは長時間フライトとなる飛行機は控えるべきだと考えます。機内での食事中に用事をあやす為にウロウロされるのも泣く騒ぐと同様に迷惑です。またリストランテに乳児を連れて泣く騒ぐ親子連れも迷惑です。親になったのなら子供から少し手が掛からない年齢になるまで自我は抑えることも親の務めなんじゃないですか!子育てを社会に丸投げして迷惑を他人に押し付けないでほしい。