京王に有料座席列車導入計画 中央線に対抗か 新車登場の可能性も

京王電鉄は有料座席列車の導入を検討すると、その「中期3カ年経営計画」に盛り込みました。競合するJR中央線にもグリーン車が導入される計画があるため、サービス面での競争が今後、激しくなるかもしれません。また京王には有料座席列車に適していないロングシートの車両しかないため、新車が導入される可能性もあります。

充実する中央線のサービス

 京王電鉄は2015年5月8日(金)、「京王グループ中期3カ年経営計画(2015年度~2017年度)~向上と拡大に向けて~」を発表しました。

 そのなかで鉄道事業の収益力向上策として、具体的な内容は明らかにされていないものの、「有料座席列車導入の検討」が挙げられています。

 京王線と競合するJR中央線には現在、東京駅~八王子駅・高尾駅間で「中央ライナー」、東京駅~青梅駅間で「青梅ライナー」という、通勤需要を想定した座席指定制のいわゆる「ホームライナー」が運行されています(ライナー券510円)。そして2020年度からは、オレンジの帯を巻いた中央線の電車にグリーン車が導入される予定です(事前料金で平日50kmまで770円)。京王でも有料座席列車が導入されれば、競合する中央線のそうしたサービスへ対抗する形になります。

 現在、関東の私鉄では京急が品川駅から神奈川県の京急久里浜、三崎口駅へ座席定員制の「京急ウィング号」(着席整理券200円)を走らせているほか、東武は池袋駅から埼玉県の小川町駅へ座席定員制の「TJライナー」(着席整理券310円)を運行。京成も朝に成田方面から上野駅へ向かう「モーニングライナー」、夜に上野駅から成田方面へ向かう「イブニングライナー」を座席定員制で運転しています(ライナー料金410円)。

 また東武と西武、小田急では座席指定制の特急列車がホームライナー的に使われています。

最新記事

コメント

4件のコメント

  1. ロングシート車しか保有していない大手私鉄が、京王だけとは思えないんですが…。東急とか相鉄とか…大手私鉄16社というからには、確か東京地下鉄も含まれたような…。記事の内容から言って、世田谷線とか、車端部のボックスシートを指しているとも思えないし、それとも最近はクロスシート車が出てるんですかねえ。新しい車両は良くわからないからなあ。

  2. 有料座席ということは八王子ライナーとかになるんですかね。そのせいで特急や各駅が影響受けて遅くなるなら

    本末顛倒だ。いつも思うんだが新宿行きの特急が調布駅であとからくる急行待ち合わせてじっと止まってるの

    おかしい。中央線とほぼ並行していて運賃が安いという利点をもっと活かして、前が詰まって止まること無いような

    工夫すればライナーなど不要だと思う。

    • 〉 新宿行きの特急が調布駅であとからくる急行待ち合わせて

      驚いた、そんなことやってるんですか。中央特快みたいに後から来て先に出る、ならわかりますが。

  3. そんなもんよりホームに屋根付けろよ

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス