どれ優先? 五輪関連インフラ整備 羽田空港アクセス線と3環状に強い希望

2020年の東京五輪に関連した交通インフラ計画。「羽田空港アクセス線」や「3環状」の整備を希望する人が多い、という結果が出ました。その現状はどうなっているのか、また今後、どうなっていくのでしょうか。

「3環状」はいつ開通?

 首都圏3環状道路(首都高速中央環状線、外環道、圏央道)については、広域ネットワークの完成に向けて整備が進んでいます。

 今年3月、首都高C2中央環状線は大橋JCT~大井JCT間が開業して全通。リムジンバスを利用した新宿・池袋エリアから羽田空港へのアクセス時間が、鉄道と同等にまで短縮されました。

Large 20151009 01
首都高中央環状線の全通で、新宿~羽田空港間の所要時間はほぼ半減した(画像出典:首都高速道路)。

 圏央道は10月末に埼玉県区間が全通し、東名高速・中央道・関越道・東北道が圏央道によって結ばれる予定です。また外環道は、2017年度に三郷南ICから首都高湾岸線まで開通予定であるほか、大泉JCTから東名高速までは2020年の開通が目標にされています。

【了】

Writer:

小学校の校庭横をブルートレインが走り、上空をF4「ファントム」が飛ぶ環境で育つ。旅とグルメを愛し、各地の温泉やおいしい食べ物には目がない。

最新記事

コメント