見直すべき? 首都圏の高速新料金案、寄せられた不満、その内容
「その他の意見」は93件が寄せられました。そこで10件以上と特に多かったのは、次の内容です。
・(ETC2.0、二輪車に関し)車載器購入、セットアップの補助やマイレージポイントの付与など、助成措置を行ってほしい。《28件》
・休憩施設の新増設を希望。《20件》
・将来的な混雑状況に応じた料金制度は、現行より値上げにならないように考慮してほしい。《14件》
新料金案では将来的に、基本的にはどのルートでも同じ料金ながら、混雑時は空いているルートと混雑しているルートで料金差を設ける構想があります。
【了】
Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)
鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。
混雑・渋滞するということは、需要があるということ。需要が多い=価値が高い=価格上昇、これは資本主義の原則。料金値上げは仕方ないのでは。逆に需要がない区間は、新直轄で無料になったりする。安く走りたい人は低需要区間へどうぞ、か?