ICカードで乗車OKに 東海道・山陽新幹線

新幹線は指定席を予約でき、変更も自由

 この新サービスは、事前にスマートフォンやパソコンなどから東海道・山陽新幹線の指定席を予約でき、列車の発車前まで変更自由なのも特徴です(自由席利用の場合も要予約)。

 東海道・山陽新幹線では現在、会員制(有料)のチケットレスサービス「EXサービス(エクスプレス予約、プラスEX)」が展開されていますが、新サービスはそのネット予約可能、窓口に並ぶ必要なしという利便性を会員にならなくとも、無料で受けられる形です。

 ただ「EXサービス」は東海道・山陽新幹線を割引価格で利用できますが、JR東海によると新サービスについて詳細は未定ながら、駅の窓口で通常購入する場合と同程度の価格を考えているといいます。

 サービスの開始は2017年夏の予定。JR東海は「ライトユーザーや訪日外国人のお客さまにも、気軽に新幹線をチケットレスでご利用いただける」としています。

【了】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. ICカード+クレジットカード →これって、PiTaPaそのものやん!
    周りがやっとPiTaPaに迫ってきた、ちゅう訳や!

  2. てっきりIC乗車券一枚で乗れると思ったのだけど、違うのね。
    自由席は改札機にタッチするだけ
    指定席とグリーン車はIC乗車券に情報を読み込ませて、
    JR東日本の在来線グリーン車のようなカードリーダーにタッチ
    すると思った。

  3. それでJR東日本側の新幹線は、まだモバイルSuicaだけなの?