高速道の分岐手前の「黄色線」が数km続いて「車線変更」できず困ります。なぜこんな長い範囲で「車線変更NG」なのですか?

高速道路のJCTの手前などで、車線変更の禁止を意味する黄色の車線境界線が、延々1km以上にわたって引かれていることがあります。車線変更をもたついていると、あらぬ方向へ向かわざるを得ないケースも。どのような意図でしょうか。

JCT手前ずっと黄色線「車線変更できない!」

 高速道路では、JCTなど車線変更が必要な場所で、一般道の交差点と比べても遥か手前から「進路変更の禁止」を示す黄色い線が引かれ、目的の方面へ車線を移りたくてもできなくなる、というケースがあります。なぜ長い区間、進路変更が禁止になるのでしょうか。

 たとえば、中央道の大月JCT(山梨県大月市)で、富士吉田方面(富士吉田線)から本線の東京方面・名古屋方面へ分岐する箇所。ここでは、分岐点手前のトンネルに入る前から、延々1km以上にわたり進路変更禁止です。

Large 20250113 01
小田原厚木道路(下り)の小田原西ICは、分岐の手前1.3kmほどにわたり車線変更が規制される(ドラレコ画像)。

 その手前に、方面案内の標識とともに「車線変更禁止 100m先」といった注意喚起の看板も立っていますが、もたもたしていると、誤った方面へ進まざるを得なくなります。

 同様に小田原厚木道路の厚木方面から一般道および西湘バイパスへ連絡する小田原西ICも、分岐点の手前、トンネルを経て1.3kmほどの区間で黄色線が引かれています。こちらは、右車線(箱根方面)から左車線(小田原市街方面および熱海方面)への進路変更は可能ですが、逆はできません。

【画像】相性よすぎだろ…これが「日本一コンビ名っぽい高速道の案内看板」です

最新記事

コメント

6件のコメント

  1. 大月JCTに関しては1km手前の標識が単に長野↓東京↓の看板なだけで

    横に申し訳程度に車線変更禁止と書いてあるだけなのが悪いわそりゃ

    単に予告標識に見えてしまう

    どうしても1km車線変更禁止にするなら1km手前の標識をそのまま

    実際の左右分岐の手前にある右上と左上矢印の看板にすべき

  2. 対面通行トンネルかと勘違いして

    急に左に寄る奴が多いんじゃね

  3. >進路変更をギリギリまでしないクルマが多い

    最近は「ファスナー合流だ!」とわめいて身勝手な「追い抜き&割込み」をするドライバ―が増えている木はする。

    ファスナー合流ってのは、高速の合流での渋滞時におこなうものであり、車線数減少などのケースで渋滞の先頭に割込むのは、ファスナー合流でない上に、もろ違法行為だからね。

    高速の合流でも、渋滞でない時に優先側を追い抜いて無理やり割り込むクズも結構いるようだが(その手のは「ズルいと思われるかもしれないが、これはファスナー合流だ!」といいわけをすぐいいだすが、ズルいと思われるどうこういっているようならほぼ100%ファスナー合流ではない……。まともなファスナー合流なら優先側もズルいと感じることはないでしょ。違法な行為、身勝手な行為をするから相手はズルいと感じるし、やっている側もズルしているという意識があるから「ズルくないもん!」といいわけをする。ごく当たり前の行為をしているだけなら「ズルいと思われるかも~」なんて思考にはならん。さらにいえば、そもそも「優先側に譲ってもらっている」という意識が欠如しすぎやろ。入る権利があるわけじゃないんだが)

  4. 結局、黄色い線を無視して通行区分違反する車が多くて、とっても危険です。意味ありません。

    いっそのことポールをたてて欲しい。

  5. 圏央道海老名JCTで当方が直進茅ヶ崎方面に行きたい時に混んでいる東名方面に合流したく速度を落として間合いを狙っている抜けがけ合流ははっきりいって邪魔だね。

  6. >ポール立てて欲しい

    ポールへし折って合流する車が出るだけなので予算の無駄になるかもしれませんね。