ぜんぶ面白い!「ホンダのオープンカー」の恐るべき振れ幅! スーパースポーツも屋根なしに

国産車メーカーのなかでもホンダは、特にユニークなオープンカーを多数打ち出してきた存在です。遊び心にあふれたキュートすぎるモデルから、超本格スポーツカーのオープントップモデルまで、ホンダの“振れ幅の大きさ”を振り返ります。

後発ホンダ 早くから手掛けた国産オープンカー

 国産車でオープンカーとして初めて登場したのは日産のダットサン12型フェートン(1933年)と言われています。「フェートン」とは当時、折りたたみ式の幌を持つ4人乗りのオープンカーを指すもので、日産の歴史的名車としてだけでなく、日本の自動車産業を語る際に必ず取り上げられる伝説のクルマでもあります。

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ホンダはオープンカーの分野でも市場ニーズに先駆けた提案をし続けてきた(画像:ホンダ)。

 戦後の復興期に、スポーツモデルのオープンカーを続々とリリースしてきた日産が「国産オープンカーの草分け」であるとすれば、後発がホンダです。戦後、二輪分野で飛躍を遂げていたホンダは、1950年代より四輪市場への参入を目指し、先発の自動車メーカーにはないモデルを市場に送り出すべく、試行錯誤を繰り返していました。

 そうしたなか、ホンダは日産に次ぐ国産オープンカーとして、1962年にいきなり「S360」という356ccの軽自動車規格のオープンカーを発表。市販はされませんでしたが、このS360はホンダにとって「四輪を始めるぞ」といった宣誓的なモデルとして、今も語られる伝説のオープンカーでもありました。

 こうした背景があるからか、それとも「風を浴びながら走る」バイク出身のメーカーだからか、ホンダはこの後「オープンモデルをラインナップさせる」ことに、特に熱心だったようにも映ります。それらを振り返ってみましょう。

●S500(1963)・S600(1964)

S360の翌年の1963年、ついにホンダはついに軽トラックのT360で四輪に参入を果たします。T360は商用車ですが、同年もう1台の普通乗用車も発売しました。それが「S500」というオープンカーでした。

ただし、S500は低速トルクがやや細めで、始動時に多少の不便がありました。この点を改善させ、さらに排気量もアップさせた改善モデルが1964年リリースの「S600」です。

その名の通り606ccにして、最高出力57ps /8500rpm・最高速度145kmを実現。これは当時の倍以上の排気量のエンジンを乗せたクルマと同等のポテンシャルで業界に度肝を抜いたことで知られるオープンカーです。

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