日本の中古鉄道車両、なぜミャンマーで愛される? 車内に日の丸も

いまミャンマーの鉄道で、日本から輸出された中古車両が多く活躍しています。いったいどのように現地を走り、またどのように、現地の人々から受け入れられているのでしょうか。

日本の車両が、ほぼそのままの姿で活躍

 一般的に、30〜40年といわれている鉄道車両の寿命。近年、廃車になった車両の一部が海を渡り、外国で「第二の人生」を送っています。

 日本からミャンマー最大の都市・ヤンゴンまでは、飛行機で約8時間。空港からタクシーに乗って、さっそく国鉄の駅へと向かいます。窓口で切符を買ってホームへ入ると、そこには前面に「回送」と表示した車両が停まっていました。

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ミャンマーで活躍する元・JR東海のキハ11形。奥にはラッピング車両も見える(伊原 薫撮影)。

 この車両は、元・JR東海のキハ11形です。1988(昭和63)年から製造が始まり、高山本線(岐阜・富山県)や紀勢本線(三重・和歌山県)などで活躍。新型車両への置換えのため、2015年にほとんどの車両が廃車になりました(一部を除く)。それがミャンマー国鉄へ譲渡されたのです。

 外観はJR東海時代と同じく、白地にオレンジと緑色の帯ですが、運転席の窓下には「RBE3017」の文字が。「RBE」とは「Rail Bus Engine」の略で、数字の前2桁はエンジンの出力(この場合は30、すなわち300ps程度)を表します。つまり、日本風にいうと「RBE30形の17号車」といったところでしょうか。

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ミャンマーを走る元・JR東海キハ11形の車内。座席は樹脂製のベンチシートに改造された(伊原 薫撮影)。

 車内へ乗り込みます。日本では向かい合わせのボックスシートが並んでいましたが、ミャンマーでは樹脂製のロングシートに改造されました。

 ほどなく列車は発車。4〜5分走るごとに駅で停車し、乗客をひろっていきます。5両編成の列車は立ち客が出るほどの乗車率で、かなり利用されているようです。

 1時間ほど走り、ヤンゴン中央駅へ到着。列車は10分ほど停車し、来た線路を再び戻っていきました。

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コメント

5件のコメント

  1. 政治抜きに考えるといい話だな
    不穏な地域でもキチンと運航できるようになればいいな。
    こんなカラーリングの装甲列車なんて冗談にしか見えない。

  2. JICAは日本政府の機関だから「ミャンマー国鉄では、日本政府やJICA(国際協力機構)が線路や信号システムの改善を援助しており、どんどんと近代化が進行中。」という書き方は若干不自然。そもそもこの文の構成も、少々難ありか?

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